KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の研究活動をまとめておきましょう。大学院生を中心によく活動しました。

2015年の研究活動をまとめておきましょう。大学院生を中心によく活動しました。 著書は、2冊の本で分担執筆をしました。 吉崎静夫・村川雅弘編著『教育実践論文としての教育工学研究のまとめ方』(ミネルヴァ書房, 2016)第4章「大学の授業設計研究と論文…

2015年の講演活動をまとめておきましょう。実によく働きました。

2015年の講演活動をまとめておきましょう。大きくアドラー心理学とインストラクショナルデザインの2つに分けてみます。 アドラー心理学では、年間を通じて早稲田大学オープンカレッジで授業を開講しました。各地での入門講座[劣等感/ライフスタイル/勇気…

毎年1回は、喉が痛くなり、鼻水が出る風邪をひくわけだが、今年は最後にやってきた。

毎年1回は、喉が痛くなり、鼻水が出る風邪をひくわけだが、今年は最後にやってきた。まあ、12月はほぼ休みなしだったし、テニスもコンスタントにやってきたので仕方ないな。1日ひたすら寝て治ったので良しとしよう。この時に減らした体重をキープできれば…

教育システム情報学会研究会(1/30, 関西大)にてJMOOCに関する研究発表を行います。

教育システム情報学会(JSiSE) 2015年度第5回研究会にてJMOOCに関する研究発表を行います。もしよろしければお越しください。 開催日:1月30日(土) 場所:関西大学千里山キャンパス 100周年記念会館 14:35-15:00 JMOOCの講座におけるeラーニング指向性の…

Netflixでテニス漫画のアニメ「ベイビーステップ」を視聴中。

Netflixでテニス漫画のアニメ「ベイビーステップ」を視聴中。おもしろい。ボールを打つフォームとかきちんと絵が描かれているのでいい。と思ったら作者はテニス経験者とのこと。昔の「エースをねらえ!」なんかはテニスシーンが超テキトウだった。

来年度の新ゼミ生(通学)10人が確定しました。

来年度の新ゼミ生(通学)が確定しました。今年は17人が第一志望で申し込んでくれました。研究計画書、面接、GPAを総合的に見て定員の10人を選考しました。その結果、女性7人、男性3人となりました。さっそくサイボウズLiveに新ゼミ生のグループを作って、…

『教師のための「教える技術」』は、版を重ねて6刷となりました。

1年前に出版された『教師のための「教える技術」』は、版を重ねて6刷となりました。教師力を「教える技術・授業デザイン力・クラス運営力」と捉えて、それを身につける方法について書いています。

日本パーソナリティ心理学会公開シンポジウム「アドラー心理学からの提言:あなたのパーソナリティをどう活かすか」を3月19日(土)に開きます。

日本パーソナリティ心理学会経常的研究交流委員会では,毎年春に公開シンポジウムを行っています。今回は「アドラー心理学からの提言:あなたのパーソナリティをどう活かすか」と題し,自他のパーソナリティを知り,活かすという観点から開催いたします。ぜ…

2015年の締めくくりにふさわしく、満足したアドラー講座になりました。また来年も函館に来たいと思います。

去年に引き続き、函館でアドラー心理学入門講座[劣等感・ライフスタイル・勇気づけ]を開きました。去年の会場は、はこだて未来大学でしたが、今年は、より交通の便が良い「函館市地域交流まちづくりセンター」に移しました。参加者は31名でした。 2015年の…

山西潤一先生の退職記念セミナーが2月13日(土)に東京で開かれます。

私の富山大学在職中にお世話になった山西潤一先生の退職記念セミナーが2月13日(土)に東京で開かれます。山西先生が講演されるほか、高橋純(東京学芸大)、堀田龍也(東北大)、向後千春(早稲田大)がトークします。詳しくは→ 未来につなぐ教育工学セミナ…

学部のゼミも年内最終回でした。

学部のゼミも年内最終回でした。これで今年の授業は終了です。4年生の卒論はすでに完成して最終チェック待ちになっている人もいます。3年生のミニ卒論もできてきました。卒論発表会は、来年1月23日(土)所沢キャンパス100-403教室です。

教育のフィールドで研究をして、論文を書こうと思っている方に役立つことを目標に書きました。

吉崎静夫・村川雅弘編著『教育実践論文としての教育工学研究のまとめ方』(ミネルヴァ書房, 2016)に寄稿しました。冨永敦子さんとの共同執筆で、第4章「大学の授業設計研究と論文のまとめ方」を書きました。 発行日は、2016年1月1日ですので、アマゾン等に…

大学院のゼミが年内の最終回でした。

大学院のゼミが年内の最終回でした。今年度は修士論文を書いている人が5人います。ギリギリの人もいますが、なんとかなるでしょう! 提出日は年明けてからすぐですので、がんばって下さい。博士論文を目指す人も着実に投稿論文を仕上げてきています。こちら…

社会福祉法人東京武尊会のメンタルヘルス研修として、アドラー心理学入門ワークショップを開きました。

社会福祉法人東京武尊会のメンタルヘルス研修として、アドラー心理学入門ワークショップを開きました。東青梅の会場に一般参加者も含めて80人ほどの参加者に恵まれました。 内容は、今年一貫して実施している「劣等感/ライフスタイル/勇気づけ」のプログラ…

東京成徳大学の八千代キャンパスでFDセミナーをしてきました。

東京成徳大学の八千代キャンパスでFDセミナーをしてきました。研究の面でかねてよりお世話になっている海保博之先生が学長をしておられる大学です。 ふと思って検索してみたら、海保先生、ずーっと継続してブログを書いていらっしゃいました! すごいです。 …

「THE 100」にハマっていて、2シーズン16話を全部見てしまった。

Netflix配信中の「THE 100」にハマっていて、2シーズン16話を全部見てしまった。この手のシリーズドラマにハマったのは「LOST」以来のこと。いや、飽きさせないためのパターンは同じなんだ。複数地点での同時進行と切り替え。暴力、ドラッグ、支配と屈従。…

私の場合は、適度に人がざわついている場所の方が好みだ。

12月は完全フリーの休日がまだなかったので、今日を休日にした。こんなとき、一人でぼーっとした時間を過ごすために、車でちょっと走ったところのモールに行く。一人でぼーっとするための場所といえば、海とか山とかが典型的なんだろうけれども、私の場合は…

とりわけ看護師という仕事をしている人たちにはアドラー心理学が役立つのではないかということを強く感じました。

刈谷豊田総合病院の看護部講演会として「アドラー心理学入門:劣等感、ライフスタイル、勇気づけ」と題してワークショップを実施してきました。通常4時間のプログラムを90分で行うという強行軍でしたけれども、皆さん楽しんで参加してくれました。どうもあ…

日本歯科医学教育学会に招かれて「教える技術」のワークショップ4時間を行ってきました。

日本歯科医学教育学会に招かれて「教える技術」のワークショップ4時間を行ってきました。参加者は40人で、日本全国の歯科医学大学の教員の方々です。この研修は、5日間に渡る包括的なもので、その真ん中に私のワークショップがはめ込まれた形です。 「教え…

今回は、「感情/課題の分離/アドラーミーティング」という新しいプログラムです。

南アルプス市で「アドラー心理学実践講座」の2回目でした。参加者は24人でした。皆さん、ありがとうございました。 今回は、「感情/課題の分離/アドラーミーティング」という新しいプログラムです。これは2016年のプログラムとして、チューニングしていき…

早稲田大学オープンカレッジ中野校の「アドラー心理学入門」全10回がぶじ終了しました。

早稲田大学オープンカレッジ中野校で開いていた「アドラー心理学入門」全10回がぶじ終了しました。今日は22人の方が出席でした。みなさん修了おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。 皆勤賞の人も多くいて、本当にうれしく思います。それから、毎回…