KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1999-01-01から1年間の記事一覧

今年の個人的ニュースを日記から拾う

ここ数年来、年賀状は書いていない。自分のWebページに挨拶を書いて、それで年賀状の代わりとしている。インターネットをやっていない人には、正月すぎてから寒中見舞いを書いている。 あした元旦の日記をもって、年賀状の代わりにしようと思っている。しか…

2000年問題で銀行がデータをプリント?

今年もあと二日だ。万が一、2000年問題が起こったときのために、日本銀行を初めとしてたくさんの銀行で、そのデータをプリンタで印刷している、とテレビニュースが伝えている。箱単位で打ち出されたプリントアウトを運ぶ銀行員の姿が映し出される。 んん? …

プラレールにハマる父

娘へのクリスマスプレゼントとして、プラレールを買ってきたのだが、父親がそれにハマっているのだからしょうがない。プレゼントは、「機関車トーマスセット」だった。そのすぐ翌日に「のぞみ号セット」を買ってきた。もちろん、子供のためにという名目で。 …

最後まで原稿書き

きのう、妻と二人の娘が実家から戻ってきた。なんやかやと忙しかったので日記をエントリーできなかった。 今日は、大学の仕事納め。とはいっても特別なことはない。最後まで、本の原稿を書きに来ている。週末までに予定した分量の原稿を書いて、メールで編集…

残すところあと5日

残すところあと5日で、1999年もおしまいですね。きょうは大掃除。とはいっても風呂掃除して、掃除機をかけただけですが。 きょう、東京から母親が来ました。あしたは、妻の実家から妻と2人の娘が戻る予定。少しの間、ほとんどひとけのなかったこの家も、ま…

NHK「映像の世紀」を観て

連夜、NHKが放映している「映像の世紀」をここ数日間続けて観ている。おもしろい。ほとんどがモノクロの画像だが、事実を映した画像だけが持つ迫力に満ちている。まれにカラー画像が出てくると、いままで見ていたのがモノクロだったと初めて気が付くくらいだ…

娘へのクリスマスプレゼント

クリスマスイブだというので、早めに仕事を切り上げて実家に急ぐ。途中でショッピングセンターに寄って娘へのプレゼントを買う。トーマスのプラレールセット。もしこれが不評だった場合の保険として、キティちゃんのクリスマス長靴(お菓子入り)が1000円の…

マイニッキエンジンとテキスト庵

G3ノートは快調である。古いマシンからファイルを転送して、引っ越しの完了。しかし、マイニッキエンジンの設定は転送できないので、もう一度、一覧を見ながら、あれとこれと選んでいく。あとで、選択してある日記番号リストをファイルにして転送すればよか…

静寂のデスクトップ

パワーブックG3(G3ノート)がやってきた。今まで使っていたパワーマック8500からファイルを転送して自分用のマシンに仕立て上げているところ。古いマシンは、ハードディスクの容量が1ギガで、ほぼ満杯になっていたのをだましだまし使っていた。2年前に導…

見通しがあれば辞めない

夜空が晴れているので、放射冷却で気温が下がっている。これはひょっとしたら明日の朝は凍り付くかも。雪が10センチほど積もっているので、凍るといやだなあ。車が滑るから。 富山は雪は多いが、それほど寒くない。日本地図を見れば緯度が東京とほぼ同じこと…

ちゃんこ鍋で忘年会のちDDR

大学のゼミというとやたら飲み会やコンパが多かったような気がするが、いざ自分がゼミの主催者になってみると、飲み会やコンパはほとんどしなくなった。向後ゼミの定例飲み会は、4月に新三年生がはいってきたときの歓迎コンパと、年末の忘年会だけに整理さ…

『マイブック』/手帳/遺書

新潮文庫の『マイブック---2000年の記録』を買ってきてしまった。先発の『文庫手帳』(ちくま文庫)は、見開き2ページが1週間分になっていて、限りなく手帳に近い。一方、『マイブック』の方は、1日1ページの割り当てで、限りなく文庫本に近い。1日1ペ…

みりん/目覚まし時計/雪

■みりんの話 ミリちゃんの爪が伸びているので、切っていたら、間違えて指先の皮まで切ってしまった。血が出てきて、焦った。すまん。ミリちゃん。 ここでは皆さんからかわいい名前だと大評判だったミリちゃんの名前だが、親戚の間では「ミョーな名前である」…

文章に注文をつけられること

自分が書いた文章に対して、他人から「面白いです! でも、ちょっと注文を付けるとすれば、こんなふうに書いてくれませんか?」と言われた経験がない。自分の思うままに、自分の好きなスタイルで書いてきた。大学の教員とはそうした点において、傲慢な人種で…

よしだともこさん、富山大で講演

京都ノートルダム女子大の吉田智子さんを招いて、富山大学で講演をしてもらった。言語表現部会では、毎年、言語表現の専門家を招いて、学生向けの講演会と教員向けの研修会を開いている。今年は、テクニカルライターとしてたくさんの本を出され、また雑誌記…

一人暮らしに戻っても

午前1時半。ああ眠い。もう寝なくては。いつも12時前には寝ているのに。 奥様は魚津の実家にいて、私はこのところ八尾の自宅に一人暮らしである。なんか忙しいのだ。ばたばたしているわけじゃないが、原稿書きがあってね。だから、魚津に行くのは週末だけ。…

Web日記を一年間続けた副作用

ふう、やっと1999年の分の日記ファイルを整理し直した。今まで「991214.html」のようなファイル名だったのを、フォルダを作り直して「1999/12/14.html」というような形になった。以前のファイル名で私の日記にリンクしていただいている場合はリンク切れにな…

ゼロクリアの人生/文庫の日記帳

FastCounterは相変わらず調子が悪い。そのときどきによって3万番台だったり4万番台だったりして、落ち着かない。それから、週ごとのアクセス数を集計してくれるサービスをしてくれるのだが、それもゼロになったままだ。FastCounterを使っている皆さん、調…

自分の子供が自分に似ること

ミリちゃんは元気に育っている。母親ももうすぐ退院。病院に行くと、ガラス越しに寝ているミリちゃんを見ることができる。しかし、いつも寝ていて、目を開けているところを見たことがない。今度の子も私に似ている、と妻は言うのだが、よくわからない。 最初…

冬のボーナス〜業績評価

冬のボーナスが支給されたが、去年よりも10万円ほど下がった。これまで、給与もボーナスも単調増加、ずっと右上がりで来ていたので、不思議な感じ。不思議なだけならいいのだが、このボーナスで自動車の支払いをしようとしていたので、正直言って、かなり痛…

ネットにおける個人と所属組織

Island Lifeの12/8の日記「ネット上での個人的発言と所属組織の関係」にこんなくだり: 昔、と言っても10年くらい前、日本ではインターネットにつながっていたのが大学や企業の研究所だけ だった頃、ネット上での発言に際しては、こんな暗黙の了解があった。…

まぶたがケイレンする

ときどき左目のまぶたがケイレンする。細かくひくひくひくって感じ。車を運転しているときなどに起こる。見えが悪くなるということではないから、問題はないのだが、なんとなく不快である。 原因は分かっている。たぶんコンピュータ画面の見すぎである。とに…

子どもの言語

妻の出産で、長女は妻の実家の魚津に預けてある。でも、預けっぱなしというわけにはいかないので、ときどき行って子どもの相手をするのだが、これが大変である。子どもというのは、相手をする大人のエネルギーを吸い取るものではないだろうか。幼稚園や保育…

第2子誕生

二人目の子どもが生まれた。一人目に引き続き、女の子。昨日の夜に生まれるかという感じだったのだが、一晩たってから無事生まれた。 名前は、ひらがなで「みりな」とつけた。ローマ字綴りは、milina、あるいは、mirina。mil-in-aとすれば、エスペラントで「…

森毅『東大が倒産する日』

東大が倒産する日作者: 森毅,豊田充出版社/メーカー: 旺文社発売日: 1999/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 森毅『東大が倒産する日』(旺文社、1999、1500円)を読む。対談形式でしゃべり言葉も残してあって読…

学校を自由度の高いシステムに

少し前から、学校について考えているわけだ。とりわけ初等教育。ひとつ確実に言えるのはシステムとしての学校を変えていかないとどうしようもないんじゃないかということ。 40人学級に先生が一人、という一昔前の工業生産的なシステムはもう現状に合わなくな…

サルでもわかる因子分析

12月ともなれば、卒業論文や修士論文のラストスパートの時期である。そうすると必ず私のところに持ち込まれる相談事がある。統計や検定に関する質問である。 自慢じゃないが私は統計学の専門家ではない。その割には「確率・統計学」という授業科目を持ってい…

引用部分が面白い

1999年も最後の月に入ってしまったので、家に帰ると、今年分のWeb日記を少しずつ整理している。最初の頃は、ファイル名にしても「991202.html」のような名前を付けていた。これだとひとつのフォルダーの中に1年で300個以上のファイルが並ぶことになって大変…

学校って何?

やあ、もう12月だ。忙しいっていうんじゃないんだけど、生まれそうなんだか、まだなんだか、よくわからないので落ち着かない。こればかりは天が決めてくれるのを待つしかないね。もう名前も決めてあるのだけれど、もっといい名前はないかなと考えたりしてい…

特集「新年に日記ページを始めよう」

「ホームページマガジン」誌(インプレス)から日記ページを紹介したいという依頼を受け取ったことを、11月11日の日記で書いた。今日、その掲載誌(2000年1月号、1750円)を受け取った。 「脱!三日坊主 新年に日記ページを始めよう」と題した8ページの特集…