KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパスの準備

週末のオープンキャンパスで、展示をするので、そのポスター作りをした。学部生と院生が手伝ってくれて、すてきなポスターができた。受験生が来るということで、テーマは「インストラクショナルデザインであなたの学習が変わる」と。やる気編と学習法編から…

スラムダンク

『スラムダンク』全31巻を読み切った。私の世代で言うと、何だろうな。『巨人の星』かな。桜木花道という主人公がバスケ部に入って、インターハイに出るまでの話。試合の途中で、選手1人1人のさまざまなエピソードが挿入されるので、これだけ長くなってい…

9月卒業生の卒論発表会

eスクール9月卒業生の卒論発表会。私の指導学生1人を含む3人の発表セッションに参加。指導学生の発表はとても良かったんじゃないかな。厳しい口調の質問に対しても落ち着いて対応していた(もしかすると天然かもしれないけど)。毎度のことながら、自分の…

ミラコスタ3日目

朝、ランドに行って、ファストパスを取る。ホテルに戻ってチェックアウト。ランドは混んでいる。夜10時過ぎに車で出発。1時間あまりで家に着く。

ミラコスタ2日目

ピーカン照りだが、空気はさわやか。シーには3分前に入場できたのでゴンドラに乗船。夜10時まで遊んでホテルに。ラクだ。

ミラコスタ1日目

朝6:30に出発。首都高に入り、渋滞していたが、9時前には到着。

IDスクーリング

14人の参加を得て、スクーリングが開催されました。参加された皆様、お疲れ様でした。ID科目でのオプションスクーリングは初めての試みでしたが、心からやって良かったと思いました。

通学生の「インストラクショナル・デザイン」が最終回

ここまで「2分間スピーチ」のインストラクションをデザインし、実際に実習してきた。6人で班を作っているので、他の班から1人借りてきて、その人に2分間スピーチを教えるというもの。アイコンタクトをする、口癖を言わないというような運動技能から、言…

岩下修『AさせたいならBと言え』

AさせたいならBと言え (教育新書)作者: 岩下修出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 1988/12/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見る授業では、グループワークをよく行います。「では、じゃんけんで進行役と記録係を決…

岩下修『自学のシステムづくり』

自学のシステムづくり (自学能力を鍛える)作者: 岩下修出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 1992/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る著者は方眼ノートを使って生徒が自分で自主学習してくるようなシステムを実践している。その原則は: …

七夕だった

あいちゃんは「自転車が欲しい」みりちゃんは「お金持ちになりますように」「ともだちがいっぱいつくれますように」

鴨川合宿へ

貸切バスで行ってきました、鴨川セミナーハウス。建物も新しく、サンドのテニスコートも良く、参加者の一体感もあり、良かったです。片道4時間程度というのがちょっと長いですが、バス内で仲良くなる時間と考えれば悪くないです。これからよく使うことになる…

岡田斗司夫『プチクリ』

プチクリ!―好き=才能!作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (91件) を見るプロというのは時間的制約の下で質的な要求に応える仕事をすることです。さらに組織に属すことになれば、ク…