KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢2

行って参りました、軽井沢。先週合宿で行ったばかりなのに、家族を連れていったのは、よかった場所なら、奥様も連れて行ってあげたいというすばらしい夫の心づかい。とな。

Breezeでゼミ

Breezeを使ったeスクール生のゼミ(の練習)。Breeze自体は良くできている。特に、参加者のマウスカーソルがわかるところが秀逸。ここをクリック、なんてことができる。画面をそのまま録画することもできるので記録にも便利。もう少し使い慣れたい。

教育実習シミュレータ

教育実習が母校でできなくなるというニュースが流れた。実習先の確保に頭を悩ませている人にとってはますます困難な時代になってきた。これは、福祉や介護の実習でも同じだろう。教育実習シミュレータの開発が必要だと感じる。シャンク流ゴールベースシナリ…

インストラクションにおける治療契約

インストラクショナルデザインは、「どんな人が教師役になっても、この通りにやれば、まずまずのインストラクションが実施できる」ということを目指している。それなりの学習効果が生まれなければ、それは学習者のせいではなく、デザインされたインストラク…

初めての軽井沢セミナーハウスでのゼミ合宿

行って参りました。向後ゼミ初めての軽井沢セミナーハウスでのゼミ合宿。私の勘違いで申し訳ないことになってしまったことはありましたが、全体としてはとても良かったと思います。 とりわけ3年生と4年生とeスクール生が積極的に交流してくれたこと。大部屋…

大学教育学会第28回大会(東海大学湘南校舎)

大学教育学会で発表してきました。これで3年連続発表です(去年の様子は→http://d.hatena.ne.jp/kogo/20050612/p1)。会場までは、新宿から小田急ロマンスカーで行ってみました。仕事でなければちょっと楽しい旅になりそうな雰囲気でした。発表内容は、5月…

ほっとしました

博士号は2月にいただいていたのですが、きょう、製本された論文を東京学芸大学の事務所に届けてきました。ほっとしました。肩の荷がおりた感じです。

頼藤和寛・中尾和久・中川晶『心理療法 その有効性を検証する』

心理療法―その有効性を検証する作者: 頼藤和寛,中尾和久,中川晶出版社/メーカー: 朱鷺書房発売日: 1993/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るamazonでは、出版社からは品切れになっているが、マーケットプレイスには潤沢にあるようだ。超お…

高校で「情報」を履修した人たち

高校で「情報」を履修した人たちが大学一年生になっています。その「情報」一期生は、すごいです。パソコンにログインし、ワードを立ち上げて、文章入力。普通ならすぐにあちこちでヘルプの手が上がるところですが、30人が一斉にさーっと進んでいく。TAは手…

Google notebookとajax

Google notebookを使い始めた。これは、Webページ上で自分のノートを書くというもの。もちろん書かれたものはサーバ上に保存されるので、どこのパソコンからでもアクセスできる。つまり自分のノートを「こちらがわ」から「あちらがわ」に移してしまい、いつ…

ケータイ依存化日記(6)

電車に乗り込んでくるやいなや、パカッとケータイを開ける行動を、以前は物珍しそうに観察していた自分ですが、その気持ちがわかりつつあります。 待ち時間を埋めるものとしてのケータイ たとえば、駅のホームに立って、電車が来るまでの数分間に何をするか…

実調のスクーリングでした

昨日はeスクールの実調のスクーリングでした。35人登録のクラスなんですが、2/3以上の人が参加。遠くからも来てくれました(新潟、静岡、神戸、島根……) 午前中から有志によるエクセル講座。14時から18時まで実験と小グループのワーク。木のラウンジでの懇親…

玉木欽也監修『eラーニング専門家のためのインストラクショナルデザイン』

eラーニング専門家のためのインストラクショナルデザイン作者: 齋藤裕,松田岳士,橋本諭,権藤俊彦,堀内淑子,高橋徹,玉木欽也出版社/メーカー: 東京電機大学出版局発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (10件) を見る前半はID…