KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魚津に行く

三芳パーキングエリアから高速に乗る。家からはこちらのほうが入間インターよりもわずかに近い。あと、渋滞がないのがよい。

eスクール懇親会

本部キャンパスでオープンキャンパス。個別相談の係をしたが、去年よりも相談が増えて10ケース。人科を第一志望にしてくれる人がほとんどでうれしい。そのあと所沢に戻り、eスクールの懇親会。4学年そろったので、収拾がつかないくらい大人数。これから毎年…

実調のコンパ

昨日はeラーニングカンファレンスでお仕事して、いろいろな人と議論したあとに、所沢に戻りコンパ。 通学生の実調のコンパ。授業が終わって、そのクラスでコンパがあるのはめったにない。それだけ団結ができたということかな。

ガルウェイ『インナーワーク』

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!作者: W.ティモシーガルウェイ,W.Timothy Gallwey,後藤新弥出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社発売日: 2003/05メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (…

出席票を配るくらいなら、大福帳を使おう

出席票を配るくらいなら、大福帳を使おう 教員にとって、受講生の出欠は重要な関心事項である。授業の出席を取らない場合は、急速に出席者が減る。受講生の何割かはそもそもその授業に関心がないこと(単位の蓄積のみに関心がある)、そして、ある確率で教員…

ガルウェイ『インナーゲーム』

新インナーゲーム―心で勝つ!集中の科学作者: W.ティモシーガルウェイ,後藤新弥出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社発売日: 2000/07/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (18件) を見る現代コーチング理論の源流となる本。しか…

近藤淳也『「へんな会社」のつくり方』

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,985回この商品を含むブログ (1106件) を見るこんな会社で働いてみたいと思わせる、そんなへんな工夫が公開されている。・…

ゼミの前期最終プレゼン

3時間に及ぶ、ゼミの前期最終プレゼン。4年生はみんなきちんとまとめあげてきた。対する3年生も鋭い質問をばしばし決める。質問込みで10分の時間制限もきちんと守って、なかなかすばらしいプレゼンでした。所沢での打ち上げコンパはいつになく盛り上がっ…

授業の中の経済学

授業の中でどのように振る舞うかについては、何らかの意思決定が働いているはず。これについて扱う学問がなかった。教育学でもないし、教育工学でもない。教育評価論はターゲットだが、そこでは評価の信頼性・妥当性ばかりが議論されてきた。学習者の意思決…

ピアノ発表会

娘1、娘2、妻が登場。それぞれがソロを弾き、そして3人の連弾。聞いている私は気楽なもんだが、曲の途中で急に止まると心臓によろしくない。

鎌田浩毅『ラクして成果が上がる理系的仕事術』

ラクして成果が上がる理系的仕事術 (PHP新書)作者: 鎌田浩毅出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/05メディア: 新書購入: 8人 クリック: 38回この商品を含むブログ (55件) を見るとにかくアウトプットすることが大切だと主張し、そのための実践的な方略を…

奈良女子大学付属中等学校での実用文ワークショップ

奈良女子大学附属中等学校で、中学3年生〜高校2年生を対象に「実用文の書き方」ワークショップを行いました。参加者は30人弱。この学校はスーパーサイエンスハイスクールの指定を受けているそうで、このワークショップもその一環とのことです。よく考えた…

科研・阿蘇合宿より帰還

梅雨前線がとどまっていたので天気は良くなかったが、それでも要所要所でもってくれた。

科研・阿蘇合宿・1日目

羽田で、伊豆原さんと辻くんと待ち合わせて熊本に飛ぶ。空港では、中村くんと、熊大組の鈴木さん・根本さん・井上くん。明日が雨になりそうなので、ペンションに荷物を置いてすぐに阿蘇に車で登る。珍しく、火口を見ることができた。ペンション弥上はなかな…