KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

声優の中村繪里子さんとニッポン放送アナウンサーの吉田尚記(よっぴー)さんの公開生放送番組「本格雑談~くちをひらく~」にゲスト出演しました。

声優の中村繪里子さんとニッポン放送アナウンサーの吉田尚記(よっぴー)さんの公開生放送番組「本格雑談~くちをひらく~」にゲストとして呼ばれて行ってきました。 有楽町・ニッポン放送の地下のスタジオには、観客の皆さんがぎっしり。中村さんとよっぴー…

早稲田大学オープンカレッジ中野校での「アドラー流子育て講座」全3回が無事終了しました。

5月27日(土)に開講した、早稲田大学オープンカレッジ中野校での「アドラー流子育て講座」全3回が無事終了しました。受講生のみなさま、お疲れ様でした。そして修了おめでとうございます。 今年度は、隔週土曜日に昼休みを挟んで2コマ連続の形式で授業を行…

先週に引き続き、東京電機大学北千住キャンパスにてFD研修会の講師をしてきました。

先週に引き続き、東京電機大学にてFD研修会の講師をしてきました。今回は北千住キャンパスです。このキャンパスには初めて行きましたが、北千住駅からすぐの便利な立地のきれいな建物でした。 今回は新しい教員を対象とした90分の研修でしたが、参加した人た…

早稲田大学アカデミックソリューションの企画で「医療現場で活かす教える技術」のセミナーを開催しました。

早稲田大学アカデミックソリューションの企画で「医療現場で活かす教える技術」のセミナーを4時間で開催しました。内容は前半が「教える技術」で、後半が「アドラー心理学」でした。最近、この2つは組み合わせるといい感じになることがわかってきました。 …

埼玉県本庄市が行なっている市民総合大学にて「アドラー心理学入門講座」を3時間で実施してきました。

埼玉県本庄市が行なっている市民総合大学にて「アドラー心理学入門講座」を3時間で実施してきました。市民総合大学は、シニアコース、ミドルコース、ジュニアコースの3つからなっており、今回は、市内在住、在勤、在学の18歳以上の人を対象としたミドルコ…

東京電機大学の埼玉鳩山キャンパスにてFD研修会の講師をしてきました。

東京電機大学の埼玉鳩山キャンパスにてFD研修会の講師をしてきました。東京電機大学は、年10回ものFD研修会を開いていると聞きました。教育にも力を入れている大学という印象です。その印象通り、50人ほどの教員の方が集まり、2時間の研修をしていただきま…

早稲田大学オープンカレッジ中野校での「アドラー心理学入門講座」が終了しました。10月の「アドラー心理学実践講座」でまた会いましょう。

4月に開講した、早稲田大学オープンカレッジ中野校での「アドラー心理学入門:よりよく生きるための心理学」全8回が無事終了しました。受講生のみなさま、お疲れ様でした。そして修了おめでとうございます。 最終回は恒例で、手作り修了証を手渡し、みんな…

向後ゼミの2人の博士論文の公開審査会が6/19(月)に開かれます。

向後ゼミの2人の博士論文の公開審査会が下記の要領で開かれます。公開審査ですので、どなたでも聴講することができます。ただし発表途中の出入りはできません。どうぞお越しください。 ・日時 2017年6月19日(月)10:00より(時間は下を参照) ・場所 所沢…

2016年度に引き続き、日本産業カウンセラー協会神奈川支部研修室にて「アドラー心理学入門講座」を開きました。

2016年度に引き続き、日本産業カウンセラー協会神奈川支部研修室にて「アドラー心理学入門講座」を開きました。参加者は28人でした。4人グループを7つ作って、ワークを入れながら、午前3時間半、午後2時間半の合計6時間の講座でした。参加された皆さん…