KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」石井裕

「石井裕」の回を見ました。MITでの研究者として指導者として飛び回る仕事ぶりに圧倒されました。まさに「出過ぎた杭は打たれない」ですね。学生の指導にいつでも、模造紙を使っているのが注意をひきました。発表者が模造紙にマジックで絵や文字を書きながら…

卒論発表会

日程延期で、就活にひっかかったこと、風邪が流行っていてキャンセルが相次いだけれども、なんとかできました。これを向後ゼミの伝統にしていきたいと思います。

理科大でセミナー

清水先生の招きで三時間を2日間。18人が参加。修論に役立つ実験計画と統計学を伝授しよう。みんな真面目でなかなか楽しいではないか。

妙高池ノ平にスノボ合宿

義父の葬儀

富山での義父の葬儀から帰ってきました。ひと1人送り出すというのは大変だということを身を以て知りました。畳の上に座るのが何日も続いたため、腰を痛めました。肉・魚なしの料理のおかげで、少し体重が減りました。

山田雅夫『スケッチは3分』

スケッチは3分 (光文社新書)作者: 山田雅夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/11/16メディア: 新書購入: 11人 クリック: 47回この商品を含むブログ (68件) を見る芸術的な絵ではなく、記録のためのスケッチをさっと描けるようになるといいなあと思うこと…

平井雷太『セルフラーニング どの子にも学力がつく』

セルフラーニングどの子にも学力がつく作者: 平井雷太出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2005/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る「すくーるらくだ」でのセルフラーニング方式の哲学と具体的なやり方を紹介した本です。自己決定学習(http:/…

eスクールの卒論口頭試問

eスクールの卒論口頭試問でした。15分間プレゼンして、15分を質疑に充てました。公開制でしたので、eスクールの後輩たちが大勢来ました。これから同じ道を歩むので、参考になったでしょう。 午前中は、私が担当した3人の卒論発表を聞き、午後は、できるだけ…

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」仕事術特集

「仕事術」特集だというので、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観ました。エッセンスが凝縮されていて、よかったです(http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070201/index.html)。以下はそのメモですが、上記のリンク先の方が文章になっ…

菅原裕子『コーチングの技術』

コーチングの技術 (講談社現代新書)作者: 菅原裕子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/03/18メディア: 新書購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (53件) を見るコーチングもまだ学問的な土台が成立する途中かなという感じがします。この本にも、…