KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「エイリアン」1〜4作を見ました

2022年8月30日(火) 8月からディズニープラスにサブスクしています。「エイリアン」の1〜4作まで見ました。このあとは、前日譚の「プロメテウス」、「コヴェナント」と続きます。すべて映画館で見ていましたけど、もう一度見直してみると、古さを感じないし…

【ブログ】東京都市町村職員の研修をしてきました

2022年8月29日(月) 久々に対面による研修を行いました。依頼主は、東京都市町村職員研修所で、参加者は東京都市町村の研修担当職員25人でした。場所は、府中市にある東京都自治会館で新築まもない建物でした。東京都の職員は23区(特別区)の採用と、それ…

レミニッセンス効果

2022年8月28日(日) 心理学用語にレミニッセンス(レミニセンス)というのがあります。学習した直後から時間の経過につれて記憶は忘却されますけど、逆に時間が経ってから思い出すことがあるという現象です。 スポーツの領域では、しばらく練習を休んでいる…

青森〜函館から帰ってきました

2022年8月27日(土) 青森2泊、函館1泊の遠征から帰ってきました。両方とも平日にもかかわらずそこそこ人出が見られました。夏休み中ということもあって家族で来ている人も目立ちました。 つい家族づれの観察をしてしまうのですが、面白いですね。夫婦に息子…

青森に来ています

2022年8月25日(木) 青森に来ています。昨日はレンタカーを借りて十和田湖まで行って来ました。その前に八甲田山ロープウェイに乗って山の上を歩いて来ました。 青森、すごいね。森また森だわ。青森だもんね。 これから津軽海峡フェリーに乗って函館に行き…

「私の作品をAIの学習材料として使うなら◯◯円を申し受けます」

2022年8月23日(火) いよいよイラスト生成AIが席巻し始めそうな今日この頃に、こんなツイート。 > イラスト生成AIによって仕事が奪われるようになったら、学習元として使われたアーティスト達が訴訟、または自分の作品をAIの学習用として使うことを禁止する…

【日々】早く上達すれば楽しめるようになる

2022年8月21日(日) これまでは土日はテニスを休んでいたんだけれども、昨日と今日もテニス。今週は7日間連続でテニスをしてしまった。でも疲れが残ることもなく大丈夫。多分たくさん寝ていることと、体重が少し減って身体に負担がかからなくなってきたこと…

【ブログ】「アドラーは科学じゃない」か?

2022年8月19日(金) 8月5日に甲府でやった読書会のことを思い出しています。色々な意見をもらいましたけど、その中で「アドラーは科学じゃない。そもそも心理学は科学じゃない」という意見が記憶に残っています。記憶に残るということは、そのことが私にと…

目的を持つと生きていくことがより一層充実します

2022年8月19日(金) これといった目的を持たないでも、生きていくことは可能です。でも、目的を持つと生きていくことがより一層充実します。それは、日々の雑多な生活がひとつの目的によって統合されるからです。生活に一貫性が生まれるといってもいいでし…

【ブログ】軽井沢セミナーハウスでお疲れ様の会

2022年8月15日(月) サバティカルの間の通学生3, 4年生のゼミはナオコ先生とあべちゃん先生に任せています。春学期が終わったので、2人のお疲れ様会を軽井沢セミナーハウスで開きました。軽井沢なら少しは涼しいと思ったからです。 1泊2日の小旅行でしたけ…

名古屋で第1回目のAdler/ID Caféを計画中

2022年8月14日(日) 6月にこんな記事を書きました。 > では、コースや研究会を畳んだあとは何もしないのかというとそうでもありません。より「遊び」に近い形で活動は続けていきたいと思います。「遊び」や「趣味」や「レクリエーション」というのが最近の…

4回目のワクチン接種をしました

2022年8月13日(土) 60歳以上で、3回目の接種から6ヶ月を経過しているので、埼玉県からコロナワクチン接種券が届きました。本日4回目のワクチン接種をしました。すべてモデルナ製です。これまでも副反応がほとんどありません。ラッキーです。

【ブログ】横浜にて早期回想ワークショップを開きました

2022年8月12日(金) 日本支援助言士協会の主催で、早期回想ワークショップを横浜にて開きました。Zoomも同時開催のハイフレックス方式です。私の希望で、対面は人数を絞ってもらい、9人でした。Zoomは20人弱だったと思います。少人数にしたためでしょうか、…

軽井沢セミナーハウスで通学ゼミコーチお疲れ様会を開きました

2022年8月12日(金) サバティカルの間の通学生3, 4年生のゼミはナオコ先生とあべちゃん先生に任せています。春学期が終わったので、2人のお疲れ様会を軽井沢セミナーハウスで開きました。軽井沢なら少しは涼しいと思ったからです。 つい最近、ナオコ先生は…

『コーチング心理学概論 第2版』献本が届きました

2022年8月11日(木) 西垣悦代ほか編著『コーチング心理学概論 第2版』(ナカニシヤ出版, 2022)が8月17日発売となります。もしよろしければ以下のリンクから購入してください。 コーチング心理学概論 第2版 ナカニシヤ出版 Amazon 第2版はハードカバーから…

2023年4月からのエクステンションセンターでの講座を考え中

2022年8月10日(水) 2022年度はエクステンションセンター中野校から、開講の依頼がありました。しかしサバティカルのためお断りしていました。サバがあける、2023年4月からはエクステンションセンターで対面での講座を再開しようかと考えています。 金曜日…

大川繁子『92歳の現役保育士が伝えたい親子で幸せになる子育て』を読みました

2022年8月9日(火) 大川繁子『92歳の現役保育士が伝えたい親子で幸せになる子育て』(実務教育出版, 2019)を読みました。 92歳の現役保育士が伝えたい親子で幸せになる子育て 作者:大川 繁子 実務教育出版 Amazon 著者は足利市の私立保育園「小俣幼児生活…

【ブログ】春光堂書店@甲府の読書会に参上/本には笑いが必要

2022年8月8日(月) 甲府の春光堂書店さんが毎月開いている読書会で、私の『幸せな劣等感』(小学館新書, 2017)を取り上げてくださるということで、現地参加してきました。対面とZoomのハイフレックス開催でした。対面参加は16人、Zoom参加は12人で、普段よ…

中村キース・ヘリング美術館と平山郁夫シルクロード美術館に行きました

2022年8月7日(日) 読書会と懇親会が終わって、甲府で一泊しました。せっかくなので八ヶ岳(北斗市)の方まで足を伸ばして、中村キース・ヘリング美術館と平山郁夫シルクロード美術館に行きました。 キース・ヘリングの方は9時の開館と同時に入りました。美…

【ブログ】「手書きの拡張」としてのiPad mini + GoodNotes5

2022年8月5日(金) 7月が終わり、サバティカルの3分の1が過ぎました。この4ヶ月間で何ごとかがなしとげられたとは思えません。しかし、私のまわりではポジティブなできごとがちょいちょい起こっています。ということは、これでいいのかなという感じを持って…

人間ドックに行ってきました

2022年8月5日(金) 人間ドックに行ってきました。人間ドックについては、あまり意味はないという主張もあるようですけれども、年一回の習慣になっていますので、毎年8月にやっています。 今回変わった点は、内臓エコーの結果をすぐに医師がコメントしてくれ…

ディズニープラスをサブスクしました

2022年8月4日(木) 現在、NetflixとAmazonプライムをサブスクしています。ちなみにYoutubeも広告なしのプレミアメンバーです。そして、ついにディズニープラスを契約してしまいました(年間9,900円)。「オビ=ワン・ケノービ」を見るためです。スターウォー…

武田一義『ペリリュー ─楽園のゲルニカ─』Kindle版を読みました

2022年8月2日(火) 武田一義『ペリリュー ─楽園のゲルニカ─』(白泉社, 2016)Kindle版を読みました。現在、Kindle版はポイント還元で半額相当になっていますので、もしよろしければ試し読みしてみてください。 ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 1 (ヤングアニ…

【ブログ】たくさんしゃべることで解放される

2022年8月1日(月) 先週末は、eスクールゼミの教育コーチのお疲れ様旅行で箱根で1泊してきました。eスクールのゼミでは4人のゼミ生に対して1人の教育コーチがつきます。現在、4人のコーチでゼミ生を指導しています。 春学期が終わったので、そのお疲れ様会…