KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、研究室にはゼミ生からのプレゼントである盆栽が。

卒業式が終わると、もうすぐに新歓のシーズンです。 これはお花見ではなく、新入生を待ち構えるサークルの学生。 所沢キャンパスは本日が桜の満開でした。 そして、研究室には、卒業したゼミ生からのプレゼントである「盆栽」が生き生きとしています。

晴れの卒業式でした。

卒業式でした。去年は雨でしたが、今年はよく晴れて、少し汗ばむくらいの陽気でした。 これは開放中の大隈庭園で撮りました。 これは大隈銅像と大隈講堂の両方が入るロケーションで。 みなさん、卒業おめでとうございます! 通学生の卒業生です。

跡見学園女子大学図書館報「キャノピー」No.49に、FD研修の記事が載りました。

跡見学園女子大学図書館報「キャノピー」No.49に、FD研修の記事が載りました。

日本ホリスティック医学協会の企画でアドラー心理学の講演会を4/28(土)に開きます。

NPO法人日本ホリスティック医学協会関東フォーラム委員会の企画で、アドラー心理学についての講演会を下記の要領で開きます。 テーマ:アドラーが提唱した“ライフスタイル”の視点~「共同体感覚」とは何か 日時:2018年4月28日(土)13:30~16:45 場所:ハ…

「大学職員のためのインストラクショナルデザイン入門」の半日講座を開きます。

早稲田大学アカデミックソリューションの企画で「大学職員のためのインストラクショナルデザイン入門」の半日講座を以下のように開きます。 大学職員のためのインストラクショナルデザイン入門 【日程】2018年6月29日(金)13時~17時 【個人単位でお申込み…

『大学時報』に「生涯学習時代におけるオンライン大学のこれから」を寄稿しました。

日本私立大学連盟が発行している『大学時報』という雑誌に「生涯学習時代におけるオンライン大学のこれから」と題した記事を寄稿しました。 向後千春(2018.3)生涯学習時代におけるオンライン大学のこれから『大学時報』No.379, Pp.40-47 eスクールの学生・…

第24回大学教育研究フォーラムで研究発表をしてきました。

京都大学で開かれた第24回大学教育研究フォーラムで研究発表をしてきました。 向後千春・多喜翠(2018.3)大学教員の授業・研究・校務に対する価値と効力感がFD (Faculty Development) 研修への態度に及ぼす影響『第24回大学教育研究フォーラム発表論文集』p…

ELC関西支部主催のeスクール卒業祝賀会にておったまげ〜

ハイアットリージェンシー京都で開かれた、ELC関西支部主催のeスクール卒業祝賀会に出てきました。卒業生の皆さん、修士課程修了の皆さん、おめでとうございます。 今年の出し物はバブリーダンスでした。 この写真は「おったまげ〜」のポーズです。

人間科学部30周年記念誌に、すがやみつるさんの記事が出ていますよ。

人間科学部30周年記念誌に、すがやみつるさんの記事が出ていますよ。

ソニー2代目デジタルペーパーはあらゆる点で進化している。

先日、ソニーの人が来て、2代目デジタルペーパー(デジペ)を触らせてくれた。 あらゆるところで進化している。白くなった縁取りと画面の段差がなくなり、本当に一枚の紙のようになっている。 細かいところで様々な改善がされていて使いやすくなっている。…

日本産業カウンセラー協会東京支部にて、アドラー心理学の講座を担当します。

日本産業カウンセラー協会東京支部にて、アドラー心理学の講座を担当します。 土曜コース全2回:2018/8/11, 18(土)9:30-16:30 月曜夜間コース全4回:2019/2/4, 11, 18, 25(月)18:45-21:15 受講申し込みは下記サイトから、3月下旬開始とのことです。 …

早稲田大学エクステンションセンターにて、4月から「アドラー心理学入門」、5月から「アドラー流子育て講座」を開講します。

早稲田大学エクステンションセンターにて、4月から「アドラー心理学入門」、5月から「アドラー流子育て講座」を開講します。 受付が始まっています。お申し込みをお待ちしております。 「アドラー心理学入門 よりよく生きるための心理学」 講師 向後 千春…

eスクールゼミの卒業旅行に修善寺に行ってきました。

eスクールゼミの卒業旅行に行ってきました。 今年は修善寺です。圏央道が東名と接続したため、所沢からは車で3時間くらいで行けました。 宿は和風旅館です。 私は今年で還暦になるので、じじくさく行こうと、盆栽を所望しました。 修善寺はいいところでした…

新版『教える技術』(タイトルお楽しみに)の校了まで来ました。

新版『教える技術』(タイトルお楽しみに)の校了まで来ました。 2012年の『いちばんやさしい教える技術』をビジネス・社会人・人材育成向けに改訂したものです。 まもなくお知らせできます。お楽しみに。

WAFP関東(女性ファインナンシャル・プランナーの会)の企画で、5月17日(木)午後に講演をします。

WAFP関東(女性ファインナンシャル・プランナーの会)の企画で、5月17日(木)午後に講演をします。 タイトルは仮に「人生100年を楽しく生きる」です。 先日での打ち合わせでは、会員外の方も参加できるようです。もしよろしければ今後の情報をウォッチし…

重版出来!『18歳からの「大人の学び」基礎講座』

やった! https://t.co/VFEhLdab9V— 向後千春 (@kogo) 2018年3月6日 ということで「重版出来!」ですね。 18歳からの「大人の学び」基礎講座: 学ぶ,書く,リサーチする,生きる 作者: 向後千春 出版社/メーカー: 北大路書房 発売日: 2016/10/13 メディア: 単行…

huluで「ファーゴ」を見る

huluで「ファーゴ」を見る。 アカデミー主演女優賞をとったフランシス・マクドーマンドが出ているというつながりで。 ファーゴ (字幕版) 発売日: 2015/10/11 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 最初に「これは実際にあった事件です」と出て…

アマゾンプライムで映画「セッション」を見る。

アマゾンプライムで映画「セッション」を見る。 セッション(字幕版) 発売日: 2015/10/21 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (9件) を見る 作った人はJAZZを聴かせたかったんだろうなあという愛を感じた。 「パワハラ」とかそういうのは考えない…

3/20(火)第24回大学教育研究フォーラム@京都大学にて発表します。

3/20(火)第24回大学教育研究フォーラム@京都大学にて発表します。FD研修でのデータを分析したものです。 51 大学教員の授業・研究・校務に対する価値と効力感がFD(Faculty Development)研修への態度に及ぼす影響 向後千春(早稲田大学)・多喜 翠(CRI) 早稲…