KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

eスクール卒業ゼミ合宿@伊勢

明日からeスクールの卒業ゼミ合宿だ。所沢は雪だったが、明日からの伊勢の天気予報を見ると……やはり晴れ男の勝ちかも。 しかし、この期におよんで仕事がたくさん振ってきて、まだ研究室。やはり2月は鬼門だな。何もないように見えて、古い仕事のまとめと新…

企業の研修はどうなっているのか

企業の研修はどうなっているのかということを知るために下記の本を読んでみました。わかったことは理論不在で、こうすればいいという経験則からの示唆で積み上がっているということでした。ムダ!な研修作者: 福嶋覚出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2…

『討論で学習を深めるには』

討論で学習を深めるには―LTD話し合い学習法作者: ジェロームレイボウ,ジョハンナキッパーマン,ミッシェル・A.チャーネス,スーザン R・ベイシル,Jerome Rabow,Johanna Kipperman,Michelle A. Charness,Susan Radcliffe‐Vasile,丸野俊一,安永悟出版社/メーカー…

財務省高等理論研修

財務省高等理論研修で統計学を担当させていただきました。この制度は、各地財務局の中堅が1ヶ月半宿舎生活をしてさまざまな研修を受けるものです。今回初めてその中の1つとして統計学を導入したとのことでした。全9時間の研修時間を4.5時間ずつ2日間に分…

『幸せはいつもちょっと先にある』

幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学作者: ダニエルギルバート,Daniel Gilbert,熊谷淳子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 80回この商品を含むブログ (24件) を見る 人にとってコントロールするこ…

授業で使うはてな

はてなで「教育ソリューション:授業で使うはてな」というページができている(http://www.hatena.ne.jp/company/education/student)。はてなダイアリーを授業で活用しよう、という企画だ。いいねっ!そこで、はてなダイアリーを使っている大学教員が紹介さ…

鹿屋体育大学へ

鹿児島県にある鹿屋体育大学に行ってきました。「体育系学部におけるe-LearningとICT活用」という現代GPの成果報告会で講演をしてきました(http://www.nifs-k.ac.jp/e-tpi/)。講演の内容は、最近実践しているオンデマンド授業と教室授業のブレンド授業の報…

修士論文発表会

3日間にわたって、主査3本、副査2本の審査をした。時間は50分で、25分をプレゼンにあて、残りは質疑をする。自分が主査の時は、副査2人から質問やコメントをもらう。そのときのコメントから、その先生の考え方がわかっておもしろい。たとえば、次のよう…

eスクール卒論発表会

eスクール卒論発表会が2日間に渡って開催された。15分発表+15分質疑が各会場で並行に開かれる。在校生はもとより卒業生までが見に来てくれる。向後ゼミからは今年は5人が発表。どの研究発表もレベルが高い。一人ひとりが自分のテーマに真剣に向き合ってデ…