2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧
マーチを借りて、平和祈念資料館と斎場御嶽せーふぁうたきに行く。さらに海上道路まで。平和祈念資料館は行って良かったな。沖縄戦の悲惨さがよくわかる。
あまり活発ではなかったが、良かった。討論に一貫性を持たせるためには、やはりグラフィッカーが必要なのだと感じる。
このところやっているブレンド授業について話す。質問も多く出て、反応はよいものだった。
Bbカンファレンスに夜のレセプションから参加する。風が強く、ちょっと肌寒いくらい。
文科省、全通研。私はアドバイザーとして出席。三点を指摘した。 ストリーミングへの月間1700万アクセスは、この方向性が正しいことを示している。 これからの展開としては、サイトのコミュニティ化などがあるだろう。 通信制高校の方も、積極的に放送教育を…
まず課題がある。それは自分で決めたものでもよいし、こちらが提示した先行研究でもよい。それを解決するために、t検定や文献の調べ方・入手の仕方、図表の作り方といったモジュール化されたユニットを(できるだけ効率よく)学ぶ。このユニットはVODでもい…
こんなふうにブログを書くのは、他の人に読んでもらうだけじゃなくて、自分の考えを保存しておくという意味合いもあります。それで考えるのですが、こうやって文章を書いて保存すると、自動的に自分のこれまでのブログを検索して、「なんかこの記事は今書い…
12月12日に、メディア教育開発センター(NIME)主催の「ICT活用教育入門セミナー」で話題提供をします。このセミナーは、定員100人で無料ですが、事前申込が必要です。申込は下記URLからどうぞ。 http://www.nime.ac.jp/seminar/seminar_h20/081212/resume.html…
のちに「浜ゆう」で食事会(3時間以上も!)。いい天気だった。
クラウド化する世界作者: ニコラス・G・カー,Nicholas Carr,村上彩出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/10/10メディア: ハードカバー購入: 21人 クリック: 162回この商品を含むブログ (160件) を見る ゲイツをはじめとする、PC時代を担った偉大なソフトウェ…
「情報」人間科学 (現代人間科学講座)作者: 中島義明,野嶋栄一郎出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 2008/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る早稲田大学人間科学部の人間情報科学科の教員が、それぞれの専門について人間科学…
なぜ? どうして? と聞いて、分解・分析していく。対して、ダイアログは目的論だ。あなたの関心は? 意図は? そしてどうしますか? と聞いていく。
「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本作者: 釘山健一出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2008/03/21メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 96回この商品を含むブログ (17件) を見る 「決める」のではなく「参加者が納得する」。合意形成型に…
早稲田総研インターナショナル(早稲田大学が100%出資している会社)が、QuonNet(http://www.quon.asia/)を開設、サービスを開始している。早稲田大学がSNSを作るという話は前々からあったけれども、こういう形で実現化してきた。ユーザは早稲田大学の在学…
10/29〜11/1にかけて、台湾・台北に視察旅行に行きました。今回は、当地での日本語教育と遠隔授業について情報を収集することが目的です。淡江大学は台北から車で45分くらい離れたところにある、学生数2万人規模の私立大学です。ここの英語科とは2006年から…
台湾にはまた行くことになるだろう。