KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月分の写真

my365の1ヶ月分をプリントして、日記帳に貼り付けてみた。なかなかいい感じになった。こうしてみると、9月もいろいろなことがあったんだなー。もう記憶の遙か彼方だけれども。セブ合宿なんて1年前のように感じるよ。歳のせいか。o(^▽^)o

アドラー心理学研究会(アフター)

この9月からアドラー心理学研究会は、すべての運営をメンバーに委譲している。きょうはたまたまアフターの時間があったので、お付き合いさせていただいた。

さよならmixi

facebookに書いたこと: ソーシャルというのは、境界線を厳格に管理してこそ意味がある。そうすることで初めてそこでしか書けないことが書けるようになる。輪をどんどん広げてしまうと、公開モードに等しくなり、ブログと違いがない。かといってGoogle+のよ…

空白だった1日(再び)

「空白だった1日の方がもしかすると大切な1日なのかもしれない」(http://d.hatena.ne.jp/kogo/20120922/p1)などと書いたけど、やはり、空白だった1日は「ただ忙しかった1日」であることが多いような気がしてきた。

栄養士さんを対象に統計学の講習

茗荷谷にある東京都の研修センターで、統計学の講習をしてきました。30余人の栄養士さんたちを対象に3時間。エクセルを使っての実習を交えてデータの扱い方と統計的な処理と読み取り方を練習しました。

セイラー『行動経済学入門』

セイラー教授の行動経済学入門作者: リチャード・セイラー,篠原勝出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/10/27メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 82回この商品を含むブログ (33件) を見る原典は1992年。エピソードなど工夫はしてあるけれども、ど…

my365とはてなダイアリー

今日の1枚を使えば、はてなダイアリーをmy365的に使うこともできるわけだけど、やはりスマホ上で特化したアプリにはかなわない。

空白の1日

空白だった1日の方がもしかすると大切な1日なのかもしれない。