KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-2008

2007年が過ぎました。いろいろなことがあった年だったけれども、後で振り返ると、節目になる年かもしれないなあ。早稲田に移って5年目が終わりました。2008年はなんとしても体重70kgを切る!

ブラウン、アイザックス『ワールド・カフェ』(ヒューマン・バリュー, 2007)

ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~作者: アニータブラウン/ デイビッドアイザックス/ ワールド・カフェ・コミュニティ,香取一昭/ 川口大輔出版社/メーカー: ヒューマンバリュー発売日: 2007/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリ…

熊本市内観光

飛行機までの時間を利用して、熊本市内観光をしてきました。熊本城は、築城400年ということで改修中でしたが、美しくて力強いお城でした。入場無料の現代美術館には、MIT石井裕のピンポンプラスが置いてありましたが、1人ではできなかったのが残念です。

JSET研究会

4セッションが同時並行という盛況ぶり。

年内の授業が終了

ほっと一息。実践教授と情報社会、ワークはみんな本当に楽しそうにやっているから、授業をゲーム化するという志は達成できたと言えるのかもしれない。でも、どうなのかね。これでいいのか。いい、という思いは、「あなたが学んだこと」のレポートを読めばわ…

3年生最終プレゼン+忘年会

3年ゼミ生の最終プレゼンでした。4年生のプレゼント一緒にやると1日がかりになるので、3年生の方を先にやることにした。プレゼンを見せてもらうと、進んでいる人とそうでない人の違いがくっきりと出る。その違いを認識してもらうためにプレゼンをするよ…

DCC祭り

大盛況であった。極東大学、北京大学、清華大学、人民大学、淡江大学、タマサート大学からゲスト。アジア・サイバー・カレッジってどうなるのかと思っていたが、なんとなくできるような気もしてくる。そんなシンポジウムだったな。ともあれ、まずタマサート…

Google的ゼミ

来年度はGoogle的ゼミをやりたいと考えている。朝10時から夜9時まで、一応学年ごとにコアタイムは決まっているが、一日中ゼミができるように一つの教室を占有する。そこで、 壁にイーゼルパッドを貼り付けておき、考えたこと話したことを書き出す。 パソコン…

大福帳

eスクールの授業で大福帳を使っている。授業も終盤に入ってくると、大福帳の書き方にも慣れてきて、いろいろと良い質問やツッコミなどが書かれたりする。ああ、これをBBSに書き込んでくれたら、楽しいディスカッションができるのに、などと思う。けれども、…

ハリソン・オーエン『オープン・スペース・テクノロジー』

オープン・スペース・テクノロジー ~5人から1000人が輪になって考えるファシリテーション~作者: ハリソンオーエン,ヒューマンバリュー,榊原唯幸出版社/メーカー: ヒューマンバリュー発売日: 2007/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: …

仮提出に向けて卒論

こんな感じでやっている。

三条高校へ出前講義

新潟の高校に出前講義してきました。総合学習の一環です。大学としては、宣伝のチャンスです。ネタはこのまえのオープンキャンパスで好評だった「インストラクショナルデザインであなたの勉強法を変える!」です。ポスターを取り込み、スライドにしました。6…