KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールでのeスクール入学説明会をぶじ終えて帰ってきました。

シンガポールでのeスクール入学説明会をぶじ終えて帰ってきました。海外でのeスクール説明会は、今回が初めてのことでした。スクーリングなしで卒業することが可能なeスクールのシステムは、海外に在住している人にこそぴったりと合っているといえるでしょう…

初めての北陸新幹線に乗って、富山・金沢に行ってきました。

初めての北陸新幹線に乗って、富山・金沢に行ってきました。 富山大学で開かれた日本語教育学会研究集会では、「日本語教師のための教える技術―教える技術と研修への活用―」というタイトルで3時間のワークショップを行いました。参加者のみなさん、ありがと…

早稲田大学オープンカレッジの春講座「アドラー心理学入門」全10回がぶじ終了しました。

早稲田大学オープンカレッジの春講座「アドラー心理学入門」全10回がぶじ終了しました。最後までお付き合いいただいた受講生のみなさん、そして、毎回講座を手伝っていただいた研究会の仲間のみなさん、お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。 …

さまざまな言語を学べるサイト「duolingo.com」で、エスペラントが学べるようになりました。

さまざまな言語を学べる無料サイト「duolingo.com」で、エスペラントが学べるようになりました。ただし、日本語モードではなく、英語モードに指定し直してから出ないと、エスペラントの選択肢が出てきません。 Duolingo | Learn Spanish, French, German, Po…

「話を聞かせていただきたい」といって、押しかけてくる場合は、その人が話したいだけだったりするのです。

大学教員をしていると、講演やワークショップの依頼がよくあります。こちらが貢献できることであれば、できるだけ希望に応えたいと思っています。 とはいえ、注意をしなくてはならないのは、電話による取材と「話をうかがいたい」という要請です。これまでに…

早稲田大学が全学オープン科目として「体験の言語化」という科目を2014年から開いていることは、学内でもあまり知られていないかもしれません。

WAVOCの「体験の言語化」研究会に呼ばれて話をしてきました。早稲田大学が全学オープン科目として「体験の言語化」という科目を2014年から開いていることは、学内でもあまり知られていないかもしれません。 オープン科目 | 早稲田大学 平山郁夫記念ボランテ…

早稲田大学オープンカレッジ中野校の夏の講座「アドラー心理学の理論と実践」の一般受付が始まりました。

早稲田大学オープンカレッジ中野校の夏の講座「アドラー心理学の理論と実践」の一般受付が始まりました。7月9日(木)から9月24日(木)までの全8回です。時間帯は、19:00〜20:30で、お勤め帰りに受講することも可能です。 この講座は、あと2回で終了する…

技術評論社刊『上手な教え方の教科書〜入門インストラクショナルデザイン』7月23日発売です。

技術評論社刊『上手な教え方の教科書〜入門インストラクショナルデザイン』7月23日発売です。発売日はまだ先ですけれども、アマゾンでは早くも予約受付が出ています。もしよろしければ、予約購入していただけるとうれしいです。 Amazon.co.jp| 上手な教え方…

『プレジデント』2015年6.29号に「心が疲れたときに効くアドラー心理学」と題した文章が載りました。

『プレジデント』2015年6.29号に「心が疲れたときに効くアドラー心理学」と題した文章が載りました。3ページの記事で、職場における無気力や不全感をアドラー心理学の「所属」の観点から書いたものです。 もともとは「五月病に効くアドラー心理学」というお…

オンラインゼミ「ID研究のためのリサーチスキル 2015」の第6回「質問紙を作る」をYoutubeで公開しました。

オンラインゼミ「ID研究のためのリサーチスキル 2015」の第6回「質問紙を作る」をYoutubeで公開しました。約15分です。どうぞご視聴ください。 これ以降、作った質問紙を使ってデータを収集する期間に入りますので、しばらくビデオはお休みです。 第6回:…

「教員のためのインストラクショナルデザイン入門」がDVDとなって6月5日から発売されます。

4月に京都橘大学で「明日の教室」のシリーズとして「教員のためのインストラクショナルデザイン入門」というワークショップを開きました。 <a href="http://kogo.hatenablog.com/entry/2015/04/26/234322" data-mce-href="http://kogo.hatenablog.com/en…

産業カウンセラーの領域でアドラー心理学が役立つ場面があるということを確信しました。

産業カウンセリング全国研究大会 in 沖縄に参加してきました。5月に協会の中部支部からの依頼で、アドラー心理学入門講座を開いたのがきっかけで、産業カウンセラーの領域でアドラー心理学が役立つ場面があるということを確信しました。 日本産業カウンセラ…