KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエンテーション

入学式を前に、新入生のオリエンテーションで顔見せ。あいさつは短く。インストラクショナルデザインを取ってね、と。

友だち100人

マイミクが99人に。次は記念すべき、友だち100人。 mixiがこんなふうになるなんて思ってなかった。 友だち人数のサイズや、コミュニティのサイズの統計をちょっと知りたいと思った。

机を購入

次女が小学校に入るのを記念して机を購入。長女も同時に同じモデルを。 パパは無印の7000円の折りたたみ机なのに。

頼藤和寛『人生応援団 最後のあいさつ』

頼藤和寛の人生応援団―最後のあいさつ作者: 頼藤和寛出版社/メーカー: 産経新聞ニュースサービス発売日: 2003/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 良質な人間というのは、どこかひとつ破綻のあるもので、それでな…

卒業式

いい天気でした。毎年こういう雰囲気を味わうことができるのは、教員の仕事のすてきなところです。

明日は卒業式

明日は卒業式。早稲田に移ってからの二期生を出す。もうずいぶんここにいるような気がするけど、まだ二期生なんだ。 明日は晴れのようでよかった。もう桜は咲いているかな。

試験的に広告を入れてみます

こんにちは。向後千春です。いつもご愛読ありがとうございます。試験的に、最新の日記の下に、Google AdSenseによる広告と、Amazonからの広告を挿入しています。ご意見があれば、コメントしていただけるとうれしいです。日記の内容とかけ離れた広告はでない…

本があふれてきた

一年前に研究室を移動するときに、本を半分にした。天井まで届く本棚の圧迫感が嫌で、三段の棚にした。いよいよ、本があふれてきた。予想通りだが。 さて、どうしよう。使わない本を移すしかないな。

バリー・シュワルツ『なぜ選ぶたびに後悔するのか』

なぜ選ぶたびに後悔するのか―「選択の自由」の落とし穴作者: バリーシュワルツ,瑞穂のりこ出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2004/10/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 107回この商品を含むブログ (44件) を見る 学生は、まるで興味…

まいた種

富山大学時代のゼミ生からメール。 協力隊でカメルーンに行くとのこと。 コンピュータを教えるので、昔習った教育工学が役立ちそうだと。こんなふうにまいた種が育つのは、とてもうれしい。

岩本隆茂・木津明彦『非対面心理療法の基礎と実際』

非対面心理療法の基礎と実際―インターネット時代のカウンセリング作者: 岩本隆茂,木津明彦出版社/メーカー: 培風館発売日: 2005/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る電話や電子メール、テレビ電話などを使った心理療法に関する論文を編纂し…

二期生が謝恩会を開いてくれました

向後ゼミの二期生が謝恩会を開いてくれました。 二期生は、健康科学科としては最後の世代で、女性4、男性1の華やかでにぎやかなメンバーでした。 きょうもその通り、笑いっぱなしでした。 人間科学部では学科単位の謝恩会はなく(人数が多いので)、ゼミ単位…

普通に面白い

科目登録の時期に、恒例の「マイルストーン」。06年版を覗くと、 「インストラクショナルデザイン」 。実習を通して、インストラクショナルデザインの基礎を習得する。 先生はいい人だし、普通に面白い。 と。 「普通に面白い」は若者コトバだなあ。

卒園式

明日は卒業生が謝恩会を開いてくれる。 今年の卒業生は7人。 きっとおごってくれるだろうから、小さなプレゼントを用意。 しかし、まだ場所のお知らせが来ない。 だいじょうぶか。

新所沢のレッツシネパーク

新所沢のレッツシネパークはスクリーン3つのこじんまりとした映画館です。 あまり知られてしませんが、シネマクラブの会員に3000円でなると、一本1000円で見ることができます。 3000円は無料券3枚になりますので、すぐに元は取れます。 しかも6本見ると、…

ナルニア

ナルニア、見てきました。お勧め。 ルーシーちゃん、かわいすぎ 白い魔女は「コンスタンティン」でもいい味だしてました あとは「チョコレート工場」のウンパルンパ 悪役が好きなんだよね

卒園式

幼稚園の先生って 袴姿なんだ

卒園式

明日は次女の卒園式 なんか、はやいなあ

いっきゅうさんのお好み

京都から帰還 雪もちらほら いっきゅうさんのお好みはおいしかった! 一緒に過ごしてくれた方、ありがとうね。

森時彦『ザ・ファシリテーター』

ザ・ファシリテーター作者: 森時彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/11/12メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 131回この商品を含むブログ (83件) を見るファシリテーターとはどんな仕事をする人かを小説スタイルの物語で解き明かしていく。小…

陽気に誘われて

陽気に誘われて 髪を切ってきました おみやげはドーナツ

ドジョウ3匹

去年の9月に買ったドジョウ3匹 まだまだ元気に生きています

一万歩

ワークショップ 6時間で歩いた歩数は 一万歩 みんなとても熱心でした

ワークショップ

ワークショップ 満員なら また楽しい 明日です。