KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年10月終了

10月は、授業が始まってから、あれやこれやの盛りだくさんの月であった。長く感じた。やっと11月かという感じだけど、ここから年末までが速いんだろうな。

ゼミ面談の前にゼミ紹介ビデオを見ておいてもらおう

今年もそろそろゼミ選択の時期がやってくる。通学生もeスクール生も個別面談あるいはスカイプ面談を行う。ゼミ定員を超過した場合は、選考することになるが、そのときの判断はこの面談の内容によることになる。面談ではもちろん向後ゼミの紹介を行うわけだが…

関西スクーリング@新大阪

eスクール卒業生に場所を提供してもらって関西スクーリングを実施しました。場所を提供してくれた西尾さん、ありがとうございました! 10/13(土)のスタートアップスクーリングからあまり日も経っていないのでどうかなと思いましたが、逆に、迷っているとこ…

教育工学会研究会@岡山大学で研究会デビュー

今回は、M1、M2が各2人ずつ計4人が発表しました。M1の2人は今回が研究会デビューです。4月から研究を始めて、10月に発表できたのはすばらしいことです。今回の発表は以下の通りです。 中村康則・向後千春(2012.10)ビジネスプロセスモデルによる非同期…

KindleストアとKindleダイレクト・パブリッシング

Kindleストアが開店。印刷された本の数割引で電子本が読めることになる。シリーズ物は第一巻だけ安くするという戦略も立てられる(『沈黙の艦隊』第一巻が99円)。最初から電子本として作成された本は、印刷された本の値付けに関わらない値段を設定すること…

海保博之『仕事日記をつけよう』

さすが海保先生。「仕事日記」とはいいネーミングです。仕事日記を書くポイントは、他人に見せない、本音の日記だということです。朝、仕事を始める前に書いて、自分自身と対話する。そんなふうにしていろいろなことが解決し、前に進んでいきます。日記帳で…

統計学I, IIが開始

私が担当する「統計学I, II」が今日からスタートしました。がんばっていきましょうo(^▽^)o

久しぶりにアドラー心理学研究会@本キャン

忙しくなってほとんど参加できない状態が続いていますが、日曜日開催ということで、久しぶりにアドラー心理学研究会に出てきました。予告なしだったので、サプライズです。今回のテーマは「所属」。アドラー心理学では、人生に意味を与えるキー概念ですが、…

ID研究会:ノーマン『複雑さとともに暮らす』

10月のID研究会を開きました。今回は早稲田キャンパスで開きました。月1回早稲田キャンパスに出てくる用事ができましたので、それに引っかけて開催するようにしました。次回は、11月16日(金)の夜です。参加は、私も含めて9人。今回は、ドナルド・ノーマ…

eスクールスタッフ歓送迎会

スタッフの異動と教務主任の入れ換えがあったので、歓送迎会を開いてくれた。eスクールを支えるチームのこういうところが強みなんだろうな。頑張っていきたい。

なんかいろいろとありがとう!

今日は通学生3年生と4年生が集まるゼミの日。みんなで私のバースデイを祝ってくれました! 本当にすてきなゼミ生たちやなぁo(^▽^)o コーヒーメーカーのプレゼントに制服コスプレのサービス(男子までが!)。バースデイケーキにバースデイフォトブック!!

20,000歩超え

健康のため(もっと正確には血管のため)先週からなるべく歩くようにしている。具体的には、車を使わないで歩きとバス・電車を使うようにしている。歩いて、学バスに乗って、大学に行き、授業をすると、家に帰るまでにだいたい1万歩くらいになる。さらにテ…

eスクール秋学期スタートスクーリング

本キャンでeスクールゼミのスクーリングをしました。ゼミ生はまた少し増えて、3年生がミラクル8。4年生がビューティー6になりました。全員が15分間の持ち時間で、これまでの研究の紹介とこれからの研究計画を話します。それに対して、コーチと教員から質…

eスクールゼミの秋学期スタートスクーリング

明日はeスクールゼミの秋学期スタートスクーリング。本キャンで開く。天気は良さそう。大隈庭園を散策するのも気持ちいいかもね。

my365の写真がなかなか埋まらない

10月になってmy365の写真がなかなか埋まらない。どうも忙しいとその日の写真を撮り忘れるというか、写真を撮る余裕がなくなってしまうみたいだ。

次はLOSTだ

バンド・オブ・ブラザーズが終わったので、次はLOSTを見始めた。これはエピソードもたくさんあるし、シリーズもたくさんある。はたして何ヶ月かかるのだろうか。それとも途中で飽きてやめるのか。しかし、大きなストーリー(飛行機事故で島に生き残った人々…

「バンド・オブ・ブラザーズ」から学ぶこと

「バンド・オブ・ブラザーズ」全10エピソード視聴終了。学べること。 綿密な作戦を立てること 現場では先頭に立って指揮すること 良い副官を持つこと(自分とはタイプの違う人がいい)