KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JSET研究会@島根大学

10月29日、教育工学会研究会が島根大学で開かれました。今回は、岐阜大学での前回に引き続き、ゼミ生が1件発表しました。私も久しぶりに1つ発表。ゼミの院生には、研究会での発表を年に1本か2本するように指示してあります。それがうまく守られて、毎回…

3月に3回のゼミ生結婚式

富山大学時代のゼミ生が結婚するからと、研究室を訪ねてくれた。来てみてびっくり、二人ともゼミ生であった。3月の結婚式に招待された。これで3月に出席する結婚式は3週連続で、3回ある。なんか、すごい。o(^▽^)o

自分の卒論が手元に戻ってきた

学内便を開けてみたら、自分の卒論が入っていた。昭和56年(1981年)3月提出されたものだ。30年前の自分の卒論。メモを見ると、文学部にいる指導教授から「整理をしていたら出てきたので、送ります」と。ありがとうございます。自分にとっては貴重な卒論で…

ゼミ決めのための研究室訪問

通学生のゼミ決めのための研究室訪問がもうすぐ始まる。11/11―12/8の期間。今年はどれくらいの学生が来るだろうか。サバティカルイヤーのため学部生向けの授業を開講していないので、あまり顔が知られていない可能性がある。まあ、それでもよいか。私の授業…

eスクール2012年度入学生募集

今年も、早稲田大学人間科学部eスクールの募集が始まります。出願期間は、11月1日から8日までです。要項は下記サイトからダウンロードできますので、どうぞ! http://www.waseda.jp/e-school/ex_application.html 来年度入学する人たちは、eスクールの10期生…

エスペラントを学んで、2012年ベトナム世界大会に行こう!

こんな勉強会を企画しました。 興味のある人は、ぜひご参加ください。★エスペラントを学んで、2012年ベトナム世界大会に行こう! ★11月8日(火)から、週2回30分のスカイプ勉強会をスタート!スカイプで週2回30分、エスペラントを学びませんか。目標は、20…

第16回アドラー心理学研究会は、フロイト、アドラー、スキナーのごっこ遊び

第16回アドラー心理学研究会は、5人の参加者を得て、フロイト、アドラー、スキナーの「ごっこ遊び」をしました。参加者が、フロイト先生、アドラー先生、スキナー先生になりきって、軽い相談事を受けて、その解決方法を考えていこうという遊びです。岡山で…

iOSを5にしたし、Lionも導入

仕事が一段落したので、iPhoneとiPadのiOSを5にした。そして、iMacもLionにアップデート。Lionは、いろいろなところで変わっているけれども、見かけで一番大きいのは、ミッションコントロール。私は前のバージョンのSpacesが気に入っていたので、Lionにする…

採用する理論は選択可能だけど選ぶ基準はある

僕らは、生きていくにあたって、どんな理論を採用してもいい時代に生きている。でも、その理論を選ぶ際の基準というべきものはあるよね。ひとつは、「内的整合性」あるいは「一貫性」。その理論の中で言っていることが互いに矛盾なく存在できること。その理…

初めての博士課程学生が博士論文提出

私の初めての博士課程学生がぶじ博論を提出しました。まだ、審査と公聴会があるけれども、ともあれお疲れ様o(^▽^)oといいたい。最短の3年間での博論提出は立派。私のゼミでの博論を出すための基準は、第1著者になっている査読付論文が3本以上必要。それに…

関西アドラー心理学研究会が発足

岡山県での日本アドラー心理学会総会に出たついでに,近くに住んでいるeスクール生をお招きして,関西アドラー心理学研究会を発足させた.みんな「アドラーって誰?」状態の人たち.アドラー心理学について説明する.道のりは長い.だけど,スタートし始めた…

宝物が眠っている暗い谷を避けてはいけない

第28回日本アドラー心理学会総会(岡山・総社)に参加してきた。アドラー心理学研究会のメンバー3人と一緒に。他の大会とは違って、研究発表の件数は少ないが、それぞれに時間をたっぷり取っている。テーマは、「愛の質的研究」、「ペスタロッチとアドラー…

「指導教員はあなたの研究を覚えていない」への反響

昨日のブログ「院ゼミコラム(9):指導教員はあなたの研究を覚えていない」はけっこう反響がありました。はてなブックマークでのコメントは下記から一覧できます。 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kogo/20111012/p1 また、ツイッターでもリツイ…

院ゼミコラム(9):指導教員はあなたの研究を覚えていない

あなたの指導教員は、あなたの研究を覚えていない。テーマくらいは覚えているだろうけど、具体的にどういう研究計画で、どこまで進んでいるのかを逐一覚えているわけではない。たとえ、あなたがどんなにマメに報告したとしても。もちろん覚えている指導教員…

エスペラントを学んでベトナムに行こう

世界エスペラント大会(UK, universala kongreso de esperanto)は毎年開かれている。世界の各国から参加者が集まり、通訳なしで1つの言語エスペラントを話すのを目の当たりにすると、きっと感動する。実際のところ、エスペラントは生きているし、使われてい…