KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1998-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末夫の日々

先週から週末夫の日々である。妻の智子は子どものあいなとともに魚津の実家にいる。私は、金曜の夜に魚津に行き、日曜の夜に富山に帰ってくるということをくり返す。週末だけパパである。富山市から魚津市までは、国道で一時間弱、高速道路で三十分強の距離…

子どもに名前をつける

子どもが生まれた。初めての子どもである。もう四十になろうかという歳に初めての子どももないものだが、無事生まれた今は素直に喜びたい。男が子どもを作れる年齢のレンジは広く、指揮者のカラヤンは確か六十で子どもを作ったと聞いたことがある。体はよぼ…

億万長者ゲームから人生を考える

正月は毎年暇を持て余す。そこで、プレイステーションでゲームにのめり込むことになる。ゲームは普段はめったにやらないのであるが、正月だけはフル稼働になる。正月は、神社にいくか、テレビを見るか、本を読むか、餅を食うか以外はほとんどゲームをしてい…

実現できる抱負を考える

去年のchiharuNews新年号を読んでいたら、抱負が書いてあった。次の三つだった。本を書く、論文を書く、教材を作る。とすれば、これらはすべてかなえたことになる。しかし、こんなんでいいのか。普通、抱負といえば、簡単には実現できないものを言うのではな…