KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年度春学期向後ゼミ研究発表会(通学生)を開催しました。

通学生ゼミ生の春学期研究発表会を開きました。5年生が5人、4年生が10人、3年生が9人の合計24人が発表しました。5年生が多いのは留学していたゼミ生が多いためです。 ひとりにつき、7分の発表と3分の質疑応答をしました。 それに対して、聞いている…

2017年度春学期向後ゼミ研究発表会(eスクール・大学院)を開催しました。

eスクールと大学院の春学期研究発表会を開きました。 ゼミの成果の集大成です。現役ゼミ性だけでなく、向後ゼミOBと外部からも来ていただきました。どうもありがとうございました。 今年度は、以下のような点で変更を行いました。 外から参加しやすいように…

今年度は産業カウンセラー協会各支部の企画で、松山、静岡、神奈川、金沢の4箇所でアドラー心理学講座を開くことができました。

日本産業カウンセラー協会中部支部北陸事務所の企画で「アドラー心理学入門講座」を金沢で開きました。参加者は31人(うち男性4人)でした。4人グループを8つ作って、ワークを入れながら、午前、午後それぞれ3時間の合計6時間の講座でした。 石川県から…

『アドラー式「しない」子育て』発売。8人のママさんとの"優しくきっぱり"とした対談をお楽しみください。

本日、向後千春・吉田尚記『アドラー式「しない」子育て』(白泉社)が発売されます。育児雑誌『kodomoe(コドモエ)』で1年半に渡って連載された記事を加筆再構成したものです。8人のママさんとの"優しくきっぱり"とした対談をお楽しみください。読んでい…

埼玉県本庄市の市民総合大学にて「アドラー式子育て講座」を開きました。

6月17日(土)に引き続き、埼玉県本庄市の市民総合大学にて「アドラー式子育て講座」を3時間で実施してきました。会場は、前回と同じく、早稲田大学・公益財団法人本庄早稲田国際リサーチパークでした。参加者は40人でした。前回に引き続き、参加していただ…

東京電機大学東京千住キャンパスにてデモ授業による3時間のFD研修会を開きました。

先週に引き続き、東京電機大学東京千住キャンパスにてFD研修会の講師をしてきました。今回は、3時間のワークショップ形式でした。 60人ほどの参加者があり、そのうち20人くらいは学外からの参加でした。FD研修を学外に開放している大学はそう多くはないと思…

グループワークのあとは1つグループを指定して発表してもらい、それをホワイトボードに板書します。その効果。

早稲田大学アカデミックソリューションの企画で「大学職員のためのインストラクショナルデザイン入門」のセミナーを4時間で開催しました。参加者は21人で、大部分が大学職員の方でした。4時間の研修でしたので、中間あたりに「デモ授業」を入れて、議論の…

跡見学園女子大学新座キャンパスにて「デモ授業」を入れたFD/SD研修会を開きました。

跡見学園女子大学新座キャンパスにてFD/SD研修会の講師をしてきました。今年の3月に引き続き、2回目の研修です。 今回は、先方の要望で、「デモ授業」を入れて欲しいということでプログラムを設計しました。デモ授業は30分として、統計学の入門としました…