KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1996-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツからGeraldさんが来た

ドイツから40を少し越えた建築家のGeraldさんが家に泊まりに来ました。旧来の友人かというと、そうではなくこの日が初対面という仲です。初対面の人を、しかも外国人を、家に泊めるの?といぶかしく思われるかもしれません。実は、彼は、エスペランチスト、…

忙しいのは、いや

今週は、授業が始まったり、東京に一泊でとんぼがえりの仕事があったりで、あっというまに過ぎてしまいました。忙しいのは、いやですね。なんだか、自分の一週間を安く売り渡してしまったみたいで。ぼくは、毎日のひとつひとつの出来事を大切に味わいたいと…

鷲田小彌太著『パソコン活用思考術』、ベッカーとリチャーズ『論文の技法』

パソコン活用思考術作者: 鷲田小彌太出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 1996/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る論文の技法 (講談社学術文庫)作者: ハワード・S.ベッカー,パメラリチャーズ,Howard S. Becker,Pamela Richars,佐野敏行出…

大学という自由

向後ゼミの1993年度卒業生が、会社を辞めて、この後期から聴講生として来ることになりました。彼女は大学院入試を受けるつもりとのこと。これからは、このように社会人になってからも、どんどん大学や大学院に来て、勉強や研究をする人が増えていくんだろう…

自分のテーマを決める方法

誰でも自分のテーマを決めるに際しては悩むものだ。しかし、悩み苦しむよりも、何でもいいから、気軽に決めてしまったほうが結果としてはいい、ということをここで説明しよう。これは、卒論のテーマに限らず、自分の職業を決めるときにも、もっと大げさにい…