KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳もセルフハンディキャッピングもせずにひたすら研究を進めること

修士ゼミに続いて、博士ゼミもスタートしました。先週と同じく「ママキムチ」にてゼミ後の宴会です。 現状は、修士ゼミよりも博士ゼミの方が人数が多いという、逆ピラミッド型になっています。とにかく研究を進めることが博士課程の仕事ですのでがんばってほ…

サンメッセ香川にて7月7日(土)にアドラー心理学の1日講座を開催します。

四国、香川県、高松の方へ。サンメッセ香川にて、7月7日(土)9:30~16:30にアドラー心理学の1日講座を開催します。 日本産業カウンセラー協会四国支部の主催です。非会員も申し込みいただけます。 アドラー心理学を学ぶ|一般社団法人 日本産業カウンセ…

瞬間最大風速で「マネジメント・人材管理」部門で第8位まで上がりました。

『世界一わかりやすい教える技術』本日発売です。 世界一わかりやすい 教える技術 作者: 向後千春 出版社/メーカー: 永岡書店 発売日: 2018/04/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 瞬間最大風速で「マネジメント・人材管理」部門で第8位まで上…

大学院修士ゼミもスタートしました。

大学院修士ゼミもスタートしました。Lは「Learning」のL! ということでにぎやかにスタートです。

これから8週に渡ってアドラー心理学の世界を探検していきましょう。

早稲田大学エクステンションセンター中野校での「アドラー心理学入門」が始まりました。初回は41人に参加していただきました。ありがとうございます! ざっと聞いてみると、およそ1/3がリピーター(ありがとう!)で、残り2/3がはじめての参加ということでし…

通学生のゼミがスタートしました。

通学生のゼミがスタートしました。 4年生は9人、3年生は10人でのメンバーです。 3年生は全員出席でしたが、4年生は2人のみ。 就活が始まっているので仕方ありませんけれども、いつまでこんなことが続くのだろうかと思います。聞いてみると、6月中旬ま…

第2回おとなの研究会を開催しました。

第2回おとなの研究会を開催しました。研究発表した1期生、2期生の他に10人以上の方に参加していただきました。 どうもありがとうございました。 おとなの研究会らしく、研究テーマは多種多様です。しかし、研究として取り組む必要のある現場のテーマばか…

新ゼミ生はそれぞれエッジのきいた個性の持ち主。

eスクールゼミのスクーリングを開きました。今年の新ゼミ生はなんやかんやあって3人となりました。それぞれにエッジのきいた個性の持ち主であることが、ゼミ中、そして懇親会の中で明らかになりました。 これからのゼミが楽しみです。 懇親会のレストランで…

渡邉文枝さんと杉浦真由美さんがこの4月からそれぞれ東北大学と札幌医科大学で働き始めます。

2017年9月に博士号を取得した渡邉文枝さんと杉浦真由美さんが、この4月からそれぞれ就職が決まりました。 渡邉さんは東北大学に、杉浦さんは札幌医科大学です。 何よりもお二人自身の努力と助け合いの賜物だと思います。私もうれしく、そして誇らしく思って…

日本産業カウンセラー協会東京支部にてアドラー心理学の講座を開きます。

日本産業カウンセラー協会東京支部にてアドラー心理学の講座を開きます。 土曜コース(8月)と月曜夜間コース(2019年2月)があります。内容は同じです。ご都合のよい方を受講ください。 土曜コースは2回。日程は、2018年08月11, 18日(土)9:30〜16:30…

有働さんといのっちコンビによるNHK「あさイチ」が終了とのこと。

有働さんといのっちコンビによるNHK「あさイチ」が終了とのこと。 そういえば、あさイチ生放送で出演したのは5年前の2013年4月1日のことでした。「三日ぼうずを何とかしたい」というコーナーでした。 生放送での出演は初めてということで、緊張しまくりだっ…