KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2001-01-01から1年間の記事一覧

大学院生がゼロの状態

雪が10センチほどつもり、シーズン初めての雪かき。晴れていたので、子供と一緒に雪だるまを作って遊ぶ。◇ここ数日で、この4年間を振り返ってみた。書き残したことを書いておこう。ひとつ残念なことは、1999年度に最後の修士を出してから、大学院生がゼロの…

この4年間を振り返る(その3:2000年)

今日から、正月休みにはいる。久しぶりにいい天気で、立山連峰がくっきりときれいに見えた。子供たちのために、去年買った洋だこを飛ばす。明日からは雪らしい。さて、振り返りシリーズその3、2000年の巻。授業研究へのシフト(2000年)研究のことを少し書…

この4年間を振り返る(その2:1999年)

大学は仕事納め。今年はこれでおしまい。来年まで少し日にちがあくので、部屋の整理などをする。科研費の成果報告書を作るようにというお知らせがくる。これを含めて、3月には他に本の分担執筆が2本入っている。これは、早いところやっつけねばなるまい。家…

この4年間を振り返る(1998年)

なんだか急に思いついて、この4年間を振り返りたくなった。自己紹介のページが1997年で終わりになっているからだ。その後を書いてみよう。人生の正午に初めての子供(1998年)人生が80年くらいだとすると、40歳はちょうど中間地点にあたる。ユングはこれを「…

大食い選手権

テレビで大食い選手権を見てしまった。 「テレビチャンピオン」でやっていたころの大食い番組は、正直言って「グロ」の香りがしていた。しかし、この番組ではそうした雰囲気を消し去って、さわやかなスポーツと熱いドラマの雰囲気をうまく醸し出していた。ず…

1ドル130円後半

円安は急激に進み、1ドル130円後半をつけた。 1週間ほど前、127.74円のときに、10万円分をドルに替えた。130円を超えた、ここらで円に替えることにした。まだまだ円安になる確率は高いけれども、そう思っているときが替えどきと判断した。また、正月は取引が…

PSoneで十分らしい/ミカンのむき方

久しぶりの週末休みに加えて、月曜日も休みで、のんびりする。 子供は「はなまるくん」というソフトを自分で選んできたので、それを買ってあげた。楽しんでやっている。 私と妻は、いつか買ったままでそのままにしていた「モノポリー」をやり始めた。これは…

掃除機がそんなにおもしろいか

トイザラスに行く。 長女が「ミッキーの掃除機が欲しい」というので、それを買いに行く。買って帰ると、さっそくそれで遊んでいる。掃除機といっても、乾電池で動くオモチャであるから、本当のゴミを吸い取るわけではない。そのかわり、発泡スチロールの粒で…

うまく段取りができますように

今日で年内の授業は終わり。 ゼミ生の卒論原稿もぼちぼち集まりだした。卒論の締め切りは2月の初旬だけれども、私のゼミでは伝統的に年内に一度、原稿を提出させている。というのは、正月休みにやろうとしても、たいてい正月は仕事にならないからだ。そうで…

誰にでも師がいる

誰にでも、自分の師として仰いでいる人がいると思う。 私にもそうした人が何人かいる。その人が富山に来てくれた。なんだかその人のそばにいるだけで楽しい。話を聞いているだけで楽しい。話の内容とか、細かいことはどうでもいい。聞いているうちに、深く納…

さっそく損をしている

いまどきの銀行では、定期預金をしてもコンマ何パーセントの利息しか付かない。それどころか、破綻寸前の銀行がたくさんあるようだ。もっとも、私の場合、2ちゃんねるの金融板がメインの情報源だからあてにならない。それにしても、どうして無責任な噂とい…

夜中に拳銃を撃つ

通販で買ったプレステ2が届いた。 あわせて、PSone用の液晶モニタも買った。これは子供用だ。ソフトはクマのプーさんが登場する数の知育ゲームだ。子供にはなかなか好評で、いっしょうけんめいやっている。少しわからないと、すぐに「パパ、やりなさい」と…

話を深めていくことこそ重要

科研の会議で、水戸に行っていた。 教育工学の一線の研究者たちが、「ポストモダンな教育工学とは何か」について語り合う、というのは聞いているだけでエキサイティングではある。かといって別段、結論が出るわけではないんだけど。だって、もしそれを知って…

プレステ2を買う

いよいよ雪だ。 富山の雪の始まりはいつも暴力的で、ここでは「雪おこし」と呼ばれる雷が鳴る。今日は雷は鳴らなかったけれども、帰るときには横殴りの雪だった。明日までに積もるらしい。明日は東京に出張する。飛行機が飛ばないということのないように。 …

毎回返事を書いてくれてうれしいです

教養科目の「こころの科学(心理学の入門)」では大福帳を取り入れている。大福帳というのは、毎回の授業の終わりに学生に一言書いてもらうコミュニケーション・カードだ。教員はそれを読んで一言コメントをつけて、翌週学生に戻す。 今日は、中間テストだっ…

中間テストをやる意味

12月は本当にあっという間に過ぎていくなぁ。 ある授業で、来週中間テストをする、ということを言ったら、予定になかったということでひどく不評だった。12月の最後の週に中間テストをするのは、たしかにちょっと遅すぎる。でも、リスクを分散するという意味…

授業にビデオが入ることによるホーソーン効果

言語表現の授業をビデオ撮りされた。 ある大学の人から依頼があって、言語表現に似た科目を開設したいので、それをどんなふうにやっているのかをビデオに撮りたいということだった。 FD関係の活動では、お互いの授業風景をビデオ撮りして、それを批評しあう…

とげは他人に取ってもらわなければ、取れない

土曜日の話。娘と公園で遊んでいたら、手にとげが刺さってしまった。取ろうとするがどうしても取れない。ほんの小さなとげなので、放っておいても大丈夫そうだったけれども、ちくちくして気になる。 家に戻ってそのとげを取ろうとする。しかし、小さい上にほ…

海外旅行

久しぶりに家族と過ごす週末。妻の実家にドライブする。 テレビを見ていると、今年はテロの影響で海外旅行を控える人が多いようで、その影響でおせち料理の注文が多くなっていると伝えていた。私の方はテロの影響がなくても海外旅行ができない。もう少し子供…

外貨預金

きのう、誕生日に、千円のお買い得ケーキで祝った、ということを書いたら、妻から「そんなこと書かないでよ。ケチだと思われるじゃない」と言われた。べつにどう思われようと気にしないたちなので、いいじゃないか。それよりも、そういうケーキがあるという…

千円のケーキ

次女の2歳の誕生日。 まあるいケーキを買ってくる。ふつう丸いケーキは2、3千円はするものだが、これは千円。なんでもケーキを作る過程ででてくる端切れを寄せ集めて作っているので安いらしい。妻はこういうものを見つけてくるのが得意だ。 見かけは普通…

すごいな携帯電話って世の中はもう携帯電話なしには考えられないことになっている。しかし私は、相変わらず、携帯電話を持たずに暮らしている。このせいせいとした生活。私は、携帯電話よりもジンジャーの方が欲しい。 それはともかく。 大学のトイレに入っ…

完成まで3年間はかかる

あと2週間ほどで年内の授業は終わりだ。エスペラントの授業は、まだ15,6人が継続中だ。急に難しくなったとか、単語がわからないとか、聞き取りができないとか、ぶうぶう言う割にはちゃんと出てきている。 この授業は割と普通の一斉授業だ。みんなで一緒に文…

教員はすべてをコントロールしようとする

私のいる学部にFD委員会ができ、その手始めの仕事として統一形式による授業アンケートをやるようになった。昨年度の後期から始まった。こういう試みは少なくとも3年間は続けてみなくてはその長所や欠点が見えてこない。しかし、すでにいろいろな意見が出て…

欲しかったけれども買えなかったオモチャ

トイザラスに行く用事があったので、ついオモチャを買ってしまう。 昔は金属でできていたスプリング、今はプラスチックだが、階段の上から降ろすとシャーといいながら降りてくる。単なるスプリングが階段を順番に降りてくるのがどうにも不思議だった。こうい…

エスペラントの論文誌

エスペラント学会の理事会のために東京に行って来た。一泊であわただしい。 推薦してくれた人がいたので、理事になった。ただの名誉職のためなら頼まれたって理事なんかにはならない。しかし、学会の論文誌『エスペラント研究』の再開という目に見える目標が…

ウイルスのポジティブな面

11月も終わり。もう12月か。 ウイルス付きメールがたくさん届けられている。私のところはマックなので、実害はない。ただ、ウイルスメールを削除するのが面倒なだけだ。しかし、添付書類のファイル名がバカにしたものだったりすると(たとえばyou_are_FATと…

「この子から頼まれてコーチをしてます」

パソコンとインターネットを使った実技試験のことを書いたら、掲示板の方で反響をいただいた。面白い試みだといっていただけると、やった方としてもうれしい。受験生はどう感じているのかわからないけれども。 試験中もインターネットでつながっているから、…

閉塞感のない入試

推薦入試。 今年からパソコンの実技試験になった。今までは小論文試験だった(といってもかなり理数系寄りの問題だが)。 インターネットに接続したパソコンを使って、与えられたテーマについて調べ、解釈し、予想を2ページのワープロ書類にまとめるという…

そりゃ沖縄から来たからでしょうが

富山に戻ってきた。 こちらは冷たい雨。滞在中、ずっと天気の良かった鹿児島とあまりに対照的。鹿児島はまた行きたい。今度は砂蒸し風呂にはいりたいね。 やや、みちたさんも大会に参加していたのか。会えなくて残念。鹿児島が寒いって、あんた、そりゃ沖縄…