KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3秒で見分けるセールス電話

研究室によくマンション投資の勧誘の電話がかかってくる。これまでに少なくとも50回以上、この迷惑電話を受けた私は、受話器を取ってから3秒以内にその手の電話であることを見分けることができる。 「あ、もしもし、先生でいらっしゃいますか?」(ここでも…

デジタル大福帳

今年は、授業の終わりに質問書の代わりに、大福帳というのをやっている。 数回やってみて気がついたことは、お返事を書くのに手が疲れるということだ。一番大きいクラスでは100人程度いるので、コメントを一枚一枚書いていくと、最後には手がだるくなってい…

【だから何?】コメント

平和な月曜日。月曜日には授業を入れていないからだ。授業の準備をして過ごす。 言語表現では、受講生が書いた作文を掲示板に載せてもらっている。私はそれを読んで、添削指導をする。具体的には、コメントを赤い字で書いて(<font color=red>を使って)、…

掲示板「研究する人生」

nmさんの日記で、2ch型の掲示板「研究する人生」というのを知った。過去ログをぼちぼちと読んでいたら、例の入試ミス関連の話題で、私のWeb日記がリンクされているのを発見してしまった。 そこでの議論はさすがにまっとうなものだったので、安心した。これか…

質問することは貢献すること

教育工学協会の大会で、座長(司会)の仕事をおおせつかった。 座長の仕事は、発表の後の質問をさばくことが核心だ。そう、さばくほどたくさんの質問が出ればハッピーだ。次々と質問の手が上がっていくのを見ると、発表者当人でなくてもぞくぞくする。 座長…

インストラクショナル・デザイン

今日、明日と、富山大学で、教育工学協会の大会が開かれている。 懇親会のあと、岩手から来ている鈴木克明さんと、出版社の人とで飲みに行く。話は、「教育工学の本を出版するとして、売れるかどうか」という話題になった。 私自身は、大学で今ブームになっ…

パソコンでノートを取ること

「認知科学概論」という1年生向けの授業をしている。 話す内容をスライドで映しながら、導入のレクチャーを始める。すると、カチャカチャという音がする。キーボードの音だ。この教室には30台のパソコンが配置されている。受講生の数は30人弱だが、その過半…

「日記・ボツネタ版」

いままで、さるさる日記を借りて、この日記の下書きやメモを書いてきた。新しいレンタルサーバで同じことができるようになったので、引っ越すことにした。名前も新たに「ちはるの多次元尺度日記・ボツネタ版」とすることにした。全部がボツネタではないけれ…

「新世界」を聴いてこんなに感動するなんて

すっかり出張のお供になったiBookだ。出張のたびにお気に入りのCDから音楽をハードディスクにいれているので、ライブラリーもだいぶたまってきた。 この前は、たまたまクラシックが聴きたくなって、有名どころの有名なところだけをひろってハードディスクに…

出張に出ると戻る体重

富山に戻る。 みちたさんが順調に体重を減らしていることを日記で読んで、ちょっとうらやましい。 私は、体重の変化を表計算ソフトでつけて、グラフにしている。富山にいると、順調に減っているのである。しかし、出張に出ると、もとの体重にぴょんと戻って…

あどらー連、阿波踊り

アドラー心理学会2日目の夜は、立食形式の懇親会が開かれた。 フラダンスや、コーラスといった出し物もちょっと珍しい(が、アドラー心理学会では伝統的なもののようだ)。しかし、圧巻は徳島名物阿波踊りだった。なにせ、この日の阿波踊りのためにアドラー…

ポストモダンのアドラー心理学

第18回日本アドラー心理学会総会@徳島の2日目。午前は、理論、教育、医療、家庭、企業などにわかれて分科会が開かれた。実習を交えたワークショップである。私は理論の分科会に参加した。 理論分科会では、エリクソン催眠の実演を交えて、アドラー心理学を…

第18回日本アドラー心理学会総会@徳島

徳島で3日間にわたって開かれているアドラー心理学会の総会に参加する。初めての参加だ。 会場のホテルに着くと、何年ぶりという人たちに会って、ひどく懐かしい。もちろん最近会ったばかりという人もいる。なんか学会という感じがしない。 1日目のプログ…

Perlプログラムを学んでみたい

レンタルサーバにCGIプログラムを転送して、実行できるようになった。やってみれば簡単なことだが、やはり初めてやることにはハードルがある。たとえば、CGIプログラムをFetchで転送して、実行してみると漢字が全部化けてしまった。転送モードが間違っていた…

電子的な引っ越し

レンタルサーバの話の続き。少しずつファイルを移していこうとする。しかし、これは気の遠くなるような話だ。もちろん今あるファイルをそのままコピーするなら機械的な作業だけですむ。しかし、どうせ引っ越しするなら、少しは不要のものを捨てたり、古くて…

レンタルサーバを借りた

このページを引っ越した。新しいURLは、http://chiharu.cside4.jp/mds/というシンプルなものになった。シーサイドネットというレンタルサーバを借りた。100MBのスペースで月750円の料金。CGIの無料設置サービスなど、なかなか親切だ。引っ越しとはいっても、…

運動体としての共通点

エスペラント日本大会の話の続き。エスペラントの講師の会合に顔を出してみた。目立たないが、エスペラントの講習会は全国各地で開かれている。大都市では必ずあると言っていいほどだ。講習会では、エスペラントを教える講師がいる。そうした講師が集まって…

これからのエスペラント研究をどうするか

今年の研究発表会は、結局、発表申込者がなかった。そこで、「これからのエスペラント研究をどうするか」というテーマで公開討論会を企画した。臼井裕之さん、北川久さん、山本真弓さんの3人に15分で話題提供をしてもらい、残り30分を討論の時間とした。別…

第88回日本エスペラント大会@宝塚

第88回日本エスペラント大会に参加するために宝塚に来ている。1998年の金沢での大会には参加した。しかし、1999年長野、2000年熊本は参加しなかった。今年参加したのは、私が日本エスペラント学会の理事になっていて、研究発表会の運営をしなくてはならない…

ミニコースを組み合わせて取る

今日で後期の授業はすべてでそろった。後期は、教養が3科目(言語表現、こころの科学、エスペラント)、専門が3科目(認知科学概論、認知科学演習、情報処理演習1)、それに、卒論ゼミ、大学院ゼミ、基礎ゼミ(1,2年生対象)が加わるから、合計9コマ。こ…

「大福帳」方式を実行中

教養科目の「こころの科学」の初日。80人ほど集まる。この科目は何人かの教員が開講している。「大福帳」を読むと、「シラバスを読むと、こちらの方が面白そうだったので来ました」という人がいた。学生さんは(意外にも)ちゃんとシラバスを読んでいる。で…

「リベンジです」

後期授業が始まって、初めてのエスペラントの授業。今年もまた30人近くが集まった。過去の日記を調べてみると、去年も一昨年も30人前後の受講生を集めている。つまり、コンスタントにこれくらいの人数は集まるということなんだな。聞いてみると、特に単位だ…

これからの経営戦略を立てる

あまり深く考えずに「CYBERSIX」はイギリスのアニメ、と書いたら、本当はアルゼンチンが原作なんだそうだ。絵の雰囲気だけでイギリスと思い込んでいた。◇県内3大学の統合問題と、教育学部の再編問題と、学長選挙が重なって、学内は騒がしいことになっている…

「サイバーシックス」

富山に戻る。だが、その前に東京駅で出版の打ち合わせ。連休最終日とあって、東京駅は人でごったがえしていた。警官や警備員が行ったり来たりしていたのは、テロを警戒してのことだろう。出版の原稿は4人ともほぼでそろった。本の表紙に4人全員の名前を載…

手押しじゃこ天

松山から羽田に飛ぶ。おみやげはじゃこ天にした。きのうの夜、愛媛大学の先生にごちそうしてもらったじゃこ天がとてもおいしかったのだ。「手押しじゃこ天」というのを買って飛行機に乗り込む。東京の実家でじゃこ天をフライパンで暖めて食べる。これは、お…

坊っちやん泳ぐべからず

朝、7時に起きる。職員会館の手作り朝食がおいしい。公開講座が始まる午後2時まで、時間がある。山の上にある松山城に登る。ロープウエイやリフトもあるが、歩いて登る。ウオーキングの代わりだ。松山城からは街が一望できる。ここはほどよく観光地化され…

松山に来ている

松山に来ている。明日の公開講座の講師に呼ばれているため。富山から松山までどのように来るか。速さをとるなら、富山→羽田→松山の飛行機だが、料金が高い。かといって全部JRを使うと、8時間もかかってしまう。というわけで、新大阪まではJR、伊丹から松山…