KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年やりとげたこと(その3):テニスをやり続けた。

2018年やりとげたこと(その3)。 テニスを毎週欠かさずやり続けました。週2回以上のペースを保ちました。 テニス楽しいです。足が動く限り続けていきたいです。

2018年やりとげたこと(その2):noteの記事を書き続けた。

2018年やりとげたこと(その2)。 noteの記事を書き続けました。 数えてみると334記事でした。これを365日で割ると、91.5%の日で書きました。 比較のために、2017年は384記事でした。この年よりは少なくなりましけれども、9割以上の日に記事を書いていたこと…

2018年やりとげたこと(その1):PUBGをやり続けた

2018年やりとげたこと(その1)。 「PUBGモバイル版」というバトルロイヤル系ゲームをほぼ毎日やったことwww。 一位をとるたびにスクショを残しておくのですが、こんな感じです。 壮大なる無駄をやりとげました。

新しいiPad Proがお目見え。

新しいiPad Proがお目見え。これぞ本物感あり。頭のペンシルがチャーミング。

本日で仕事納め。

本日で仕事納めです。1年間お疲れ様でした。良いお年を。

2018年最後のテニスでした。テニスをすると「身体で考える」ということを感じます。

2018年最後のテニスでした。 今年もたくさんテニスができて、ありがとうございます。また特にケガをしないで終わったことにも感謝します。肉離れやテニス肘などのケガをしなくなったのは、無理のないフォームで打てるようになったからではないかと考えていま…

「院内教育担当者」の研修を実施してきました。

6月から全4回で、東京都福祉保健局・病院経営本部研修センター「院内教育担当者」の研修を実施してきました。今回はその最終回でした。テーマを選択してコース設計をして、そのデモンストレーションを15分で行うということをしました。 午前中は、デモンス…

eスクール事務局の忘年会と歓送迎会でした。

eスクール事務局の忘年会と歓送迎会でした。このメンバーでeスクールが支えられています。

WAFP(女性FPの会)関東理事会の主催で「人間関係にアドラー心理学を活かす」というテーマで2時間話してきました。

WAFP(女性FPの会)関東理事会の主催で「人間関係にアドラー心理学を活かす」というテーマで2時間話してきました。 この5月に「人生100年時代の幸せとアドラー心理学」というテーマで講演をしたのが好評だったとのことで、今回2度目の登壇となりました。2…

博士課程も年内最終回

博士課程のゼミも年内最終回でした。博士課程はただひたすら研究をして、原稿を書いて、投稿するだけの仕事です。だからこそ、情熱と粘り強さの両者が必要です。情熱だけでも、粘りだけでもだめで、情熱を持った粘り強さが必要なのです。だからこそ価値があ…

2月16, 17日に愛媛で2日間のアドラー心理学講座を開きます。

2月16, 17日に愛媛で2日間のアドラー心理学講座を開きます。日本産業カウンセラー協会員以外の方も参加できます。申し込みは下記サイトからどうぞ。 アドラー心理学を学ぶ~幸せに生きるために 2DAYS・愛媛|一般社団法人 日本産業カウンセラー協会四国支部

修士学生のゼミが年内最終回だったので、打ち上げをしました。

修士学生のゼミが年内最終回だったので、打ち上げをしました。 修了予定の学生は5人います。全員が順調に修論を仕上げてきており、手のかからない人たちです(でも、謝辞は忘れないように)。年末にはお互いの原稿をチェックして、1月に提出予定です。 こ…

日本産業カウンセラー協会神奈川支部にてアドラー心理学実践編を開きました。

日本産業カウンセラー協会神奈川支部にてアドラー心理学実践編を開きました。8月の入門編に引き続き2回目の開催です。参加者は16人で、初めての人と2回目の人が半々くらいでした。参加していただいた皆様ありがとうございました。 2019年度も神奈川支部で…

首都大学東京のFDセミナーにて基調講演をしました。

首都大学東京のFDセミナーにて基調講演をしました。参加していただいた皆さんありがとうございました。公開セミナーということで、学外からも30人の参加があったそうです。その中には、私の個人的な知り合いもいましたし、昔人間科学部で私の授業を受けたと…

放送大学沖縄学習センターでアドラー心理学入門の授業をしました。

放送大学沖縄学習センターでアドラー心理学入門の授業をしました。28人の方が参加してくださいました。いつものように4人グループを作り7グループで進めました。 いつもの進め方とは違って、初めから早期回想をそれぞれに出してもらって、それを材料にしな…

中野エクステンションセンターのアドラー心理学実践講座全8回が終了しました。

中野エクステンションセンターのアドラー心理学実践講座全8回が終了しました。受講してくださった皆さんどうもありがとうございました。 最後ですので、懇親会が開かれました。ここにもたくさんの人が参加してくれました。エクステンション講座でこんなに大…

静岡県立大にてFD講演をしました。

静岡県立大にてFD講演をしました。参加していただいた40人超の先生方、どうもありがとうございました。質問を入れて75分は、駆け足でしたが、いい感じで話をすることができました。また最初のチェックインと最後のふりかえりでのグループワークもいい感じで…

2018年度 首都大学東京FDセミナー(11月29日)にて講演をします。

2018年度 首都大学東京FDセミナー(11月29日)にて講演をします。タイトルは「インストラクショナルデザインをアクティブ・ラーニングに活かす」です。参加無料です。 www.comp.tmu.ac.jp

中野のアドラー心理学実践講座も7回目。

中野のアドラー心理学実践講座も7回目。本日はボジョレー解禁日ということで。

今年も「教える技術」講座を開きます。

早稲田大学エクステンションセンター中野校で今年も「教える技術」講座を開きます。今年は全6回です。申込は下記のサイトからどうぞ。 https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/44474/ 教える技術 曜日 木曜日時間 19:00~20:30日程 全6回 01/10, 01/17,…

中野エクステンション・アドラー心理学実践講座も6回目です。

中野エクステンション・アドラー心理学実践講座も6回目です。佳境にはいってきました。

テニスに良い日。

テニスに良い日。

金城学院大学薬学部でFD研修会を行いました。

金城学院大学薬学部でFD研修会を行いました。24人が参加してくれました。どうもありがとうございました。 2時間の長さでしたので、駆け足でしたけれども、たくさんの質問をいただいて良かったです。

ハングル版『幸せな劣等感』が出版されました。

ハングル版『幸せな劣等感』が出版されました。 日本語版もどうぞよろしく! 幸せな劣等感: アドラー心理学〈実践編〉 (小学館新書) 作者: 向後千春 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/02/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る

日本産業カウンセラー協会東京支部にてアドラー心理学「早期回想」を4時間で実施しました。

日本産業カウンセラー協会東京支部にてアドラー心理学「早期回想」を4時間で実施しました。13人の参加者の皆さん、ありがとうございました。東京支部は北参道駅すぐのところで便利です。同日に大月友先生の認知行動療法の講座も開かれていました。

大学院ゼミの日は早稲田祭前日でした。

大学院ゼミの日は早稲田祭前日でした。みんな準備に余念がないようでした。 修士ゼミ生は修論完成に向けてスタートです。

『上手な教え方の教科書』が増刷されます

『上手な教え方の教科書』が増刷されます。3刷となりました。 上手な教え方の教科書 ? 入門インストラクショナルデザイン 作者: 向後千春 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2015/08/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を…

エクステンション講座の中間懇親会で講座の感想を聞く。

エクステンション講座の中間懇親会だった。そうした場では、講座についての率直な感想を聞くことができる。 「すごく難しい」 「知らない用語がどんどん出てくる」 「話が本題からどんどん外れている」 「いや、それでも最後には元に戻っている」 などなど。

秋の日のテニス

ボールに追いつけると思えば取れる可能性はある。しかし、あきらめたら可能性はゼロだ。

ゼミ訪問期間が始まる

きょうは2人と面談しました。先輩がどのようなテーマで卒論を書いているのかは知りたいみたいです。