KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県立教育センターで講演

新潟県立教育センターで、高校の国語教員を対象に講演してきた。演題は「大学生の基礎技能として作文を教える」。1時間半、スライドを使って話をした後、休憩時間中に質問を書いてもらい、それから1時間その質問をもとに質疑応答をした。その感想と質問を掲…

桁違いの請求書 その2

昨日の55万円の明細書を送ってきたカード会社に電話をかける。女性のオペレータが出てきたので、事情を説明する。すると「こちらは受け取ったデータで処理するだけですので、お客様が取引先にご確認していただけますか」といって門前払いをくらわせようとす…

桁違いの請求書

クレジット会社からの引落明細書を見て、ぎょっとする。合計金額が60万いくらになっていたからだ。これは何かのカード犯罪に巻き込まれたか、と焦った。カードの情報を盗んで、それを使って勝手に買い物されてしまう犯罪がおこっていることを、テレビが伝え…

ボーナスで買うもの

もう6月も終盤にはいった。速いな。もうすぐ夏のボーナスだ。ボーナスが出るとはいっても、何か大きいものを買うということが習慣としてない。強いていえば、家族でディズニーランドに行くことがイベントといえるかもしれない。しかし、それも次女の骨折で延…

退院と保険金

右腕を骨折した次女は退院した。痛い思いをしたから少しは注意深く活動するかと思えば、全然そんなことはなくて、走り回って危ないことこの上ない。この性癖は直らないのかもしれない。何種類かの保険をかけているので、子供に関しては、病気やけがなどでけ…

娘が描く父

父の日に、長女が幼稚園で描いてきた絵。パパだそうだ。うーん、なかなかうまい、などと親ばか。色はピンクが好きなんだよな。お姫様の色らしい。

ワールドカップの日本と韓国

昨日書いたようなわけで、サッカーの日本・トルコ戦は、病室の小さなテレビで観戦。雨も降っていたようだし、あれあれという間に負けてしまった。柳沢は出なかったのだね。残念。夜は自宅に戻り、韓国・イタリア戦を観る。イタリアに1点先行された韓国のねば…

子供のけが

長女は喘息気味。次女はこわいもの知らずのけがが多い。けっこう子供のことで病院通いが多い方だなあ。次女は、転んだり、階段から落ちたりして、歯を折るまでのけがをしているのに、おてんばは変わらない。しかし、とうとう先日腕の骨を折るに至ってしまっ…

ワールドカップテレビ観戦禁止

明日はリーグ戦の最終戦があるわけなのだが、気がついてみれば、授業があるではないか! しかも中間テストなのだ。休講にするわけにもいかない。みんな来るだろうし。誰か前もって教えてくれていたら、何らかの対策をとったのに。わざわざ、テレビでも観戦禁…

ウェブログ

日本でいう「ウェブ日記」は、アメリカでは「ウェブログ」と呼ぶらしい。Hotwiredの「正統派ジャーナリズムが「ウェブログ」を認知?」という記事で次のように書かれている。 (ごく簡単に言ってしまえば、ウェブログとは、コンスタントに更新される日記とリ…

単調な生活

久しぶりの雨。どうも日記を書くのがおっくうだ。その理由は、生活が単調になっているせいかもしれない。毎朝、子供を幼稚園に送っていって、大学に行って仕事。昼休みにテニスをやって、午後は原稿を進める。家に帰って、夜はサッカーを観る。子供と風呂に…

負けたあとのモスクワ

どうも日記を書く前に眠くなってしまうことが多くなっている。「眠いけど、なんとか日記だけは書いておこう」という根性も以前よりなくなってきたみたいで、ぱたりと寝てしまう。いかんな。日記に執着がなくなると、日記を書くのを止めてしまいそうな気がす…

眠さに弱い

この日記はいつも、深夜12時ごろに書いてアップしているのだが、どうも最近書く前に眠くなってしまう。眠さに弱いのですぐ寝てしまうのである。中学、高校の時に、ラジオの深夜放送を聞いて夜更かしをさんざんやった反動なのかと思う。とにかく、眠くなった…

1年を2時間のビデオにする

先日の運動会で8ミリビデオが終了したので、VHSにダビングした。長女が生まれてから、少しずつビデオを回している。最初の2年間で4本分、最近の2年間で2本分のビデオを撮った。最近では、1年間で1本だから、1年間の成長が2時間に凝縮されていることになる。V…

徒競走の順位

最近の運動会では、徒競走でも順位をつけないと聞いていたのだけれども、きのうの運動会ではそうではなかった。1、2、3、4と順位の書かれた旗のところに、徒競走の終わった生徒が並んでいた。私の時もそうだった、昔ながらの風景だ。ここでは、赤、白、…

長女の運動会

運動会であった。小学校と幼稚園が合同で行うもの。幼稚園の出し物は、かけっこ、グループダンス、保護者といっしょの障害物競走だった。長女は、(いつものように)ほわ〜っとして、指をしゃぶっていた。ビデオカメラを持っていったのだが、いつも指をくわ…