KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

烏山北小学校PTAで講演してきました

eスクール卒業生の橋渡しで、烏山北小学校PTAの研修会で講演してきました。テーマは、「いちばんやさしい教える技術」。11月10日のコーチング心理学研究会主催のセミナーと同じ内容です。そのときもよいセミナーでしたが、今回は一段と盛り上がり、笑いの絶…

研究室訪問もピークを越えた

研究室訪問もピークを越えた。今年は、集団での説明会ではなくて、個人別の面談にした。1人あたり15〜20分はかかる。20人以上の面談をした。しかし、それほど疲れもしなかった。たぶん1対1で話すのが楽しいからだろうな。今までの卒論を見たいという人が…

D. Gray, S. Brown, J. Macanufo『ゲームストーミング:会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム』

ゲームストーミング ―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム作者: Dave Gray,Sunni Brown,James Macanufo,野村恭彦(監訳),武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2011/08/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9…

教育心理学会総会@琉球大学でアドラー心理学の発表をしてきました

「教育心理学におけるアドラー心理学の適用に関する考察」というタイトルでポスター発表をしてきました。データのない、いわばPR発表でしたが、たくさんの人に話を聞いてもらい、うれしかったです。傾向としては、ベテランの人は「アドラーね。昔聞いたこと…

インフォグラフィックでポスターを作る

教育心理学会のポスター、自分のを作成。大判プリンターによる初ポスターなので、いろいろチャレンジしてみた。それは、インフォグラフィック(インフォメーション・グラフィック)的に作ってみるということ。インフォグラフィックは、比較的大量の情報を、…

安田節之・渡辺直登『プログラム評価研究の方法』

プログラム評価研究の方法 (臨床心理学研究法 第 7巻)作者: 安田節之,渡辺直登出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2008/07/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るプログラム評価の理論から方法までを解説。おもに心理系の研究者を対象にしたもの…

大判プリンターに挑戦

これまで、学会でのポスター発表ではA4判の紙を貼り合わせてポスターを作っていた.しかし、今回は大判プリンターによるA0判のポスター印刷に挑戦している。といってもゼミ生にやらせているわけだけど。いろいろトラブルはあったけど、何とか印刷できたみた…

ID研究会:音楽レッスンをeラーニング化する

11月のID研究会を開きました。参加者は7人でした。テーマは「音楽レッスンをeラーニング化する」ということで、音楽レッスンのeラーニングをどのようにデザインしたらいいのかということについてアイデアを出しました。楽器のレッスンはeラーニングに向いて…

LOST廃人

すっかりLOST廃人になってはまり込んでいる。しかし、これではいかんと思った。あまりにのめり込みすぎると、LOSTの世界が現実になり、現実の世界がフィクションに見えてきてしまうからだ。そこで第2シーズンを見終えたのを機会に、平日は「断LOST」をする…

教育心理学会のポスター作り

ポスター発表。これまではA4判の紙に印刷して、貼り合わせてポスターにしていました。しかし、今回は大判プリンターを使って、一枚物のポスター作りに挑戦しています。予稿集の原稿を下敷きにすると、どうしても文字が多くなってしまいます。そうすると安全…

授業見学は大歓迎です

関西の大学の関連会社から、授業の見学をしたいという依頼があったので受けました。10月のソニー・ビジネス・ソリューションでのセミナーからのご縁です(http://d.hatena.ne.jp/kogo/20121007/p1)。3人の方に「実践教授設計論」の授業を見てもらいました…

「教える技術」セミナー@水道橋を開きました

日本コーチング心理学研究会からの依頼で、「教える技術」セミナーを水道橋で開きました。有料でしたが、30名ほどの方に集まっていただきました。ワークを途中に入れながら、2時間余話しました。途中、たくさんの質問をいただきましたし、またワークも皆さ…

10年に一度のポカ

今日は、「10年に一度」ともいうべきポカをやりました。完全に自分が原因なのですが、それにしても、このやるせない気持ちをどこにぶつけたらいいのでしょうかo(^▽^)o

研究室訪問期間の開始

研究室訪問期間が始まった。今年は、集合形式での研究室訪問は廃止して、すべて個別面談ですることにした。そのために、ゼミ紹介ビデオを作った。実際、個別面談を今日からはじめたけれども、ゼミ紹介ビデオのおかげで、説明する必要はなく、いきなり質問を…

終バス

大学発の終バスは、21時40分。終バスには、真っ暗なキャンパスからは意外な人数の学生が乗ってくる。夜遅くまで頑張っている学生はいることはいるので、ちょっと安心したりする。

研究室訪問期間が始まります

来年度のゼミ選択のための研究室訪問期間が始まります。通学生は11月7日(水)から、eスクール生は11月12日(月)からです。向後研究室では、通学生は10人、eスクール生は6人を受け入れる予定です。希望者がこの人数を超えた場合は選考を行います。研究室訪…

インフルエンザ予防接種

例年通り、インフルエンザの予防接種を受けた。今年も、風邪を引かないように注意する。