KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1997-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンテーションは向上したが

先週は卒論発表会があった。その感想を少し書き留めておきたい。まず、プレゼンテーション力はずいぶん向上したと思う。OHPの作り方、発表の仕方など破綻するところがなかった。きちんと練習をしたのだろう(私も自分のゼミ生の発表練習につきあった)。それ…

樋田さんの集中講義

先々週は「認知科学3」という科目名で集中講義が開かれた。この科目は毎回、ちょっと変わったというか、特色のある講師を呼んでいるのだが、今回お呼びした聖心女子大学の樋田さんの講義は、学生さんにも大いに面白かったようだ。私は二時間ほど参加したの…

ミニ・サバチカル

アメリカ行きまであと一週間足らずになってしまった。しかしこの二月はよく働いた。土曜日もほとんど出てきて働いていた。しかし、日曜日は必ず休まなくてはだめだ。一週間を七日間と誰が決めたのか知らないが、よくできたシステムである。このシステムに逆…

よい講演は質疑応答で完結する

富山大学で、北陸三県教育工学研究大会が開かれた。地方の大会は研究の発表件数も少なくて、なにかもの寂しい感じがあるものだが、今回の大会は発表件数、参加人数ともに大盛況で、にぎやかなものだった。それもそのはず、研究発表ではマスター生はもちろん…

初めてのアメリカ旅行

インフルエンザが流行っているというので、ビタミン剤を飲んで防御していたのだが(そんなんで効果があるのだろうか)、やはりかかってしまった。最初は腹が重く、胃がとまったような感じだったのでてっきり食ったものがわるかったかと思い、正露丸を飲んだ…