KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談は「計画された偶発性」

2021年10月30日(土) 10月中旬の函館に続き、札幌に出張に行ってきました。飛行機も電車もバスも人が戻っていますね。特に、飛行機は劇的で、行きも帰りもほぼ満席でした。また、いままで全面運休だった、所沢〜羽田空港のリムジンバスも復活しました。コロ…

ゼミ訪問・面談はこれからずっとZoomでいいと思う

2021年10月25日(月) 来年度の所属ゼミを決めるためのゼミ訪問の期間が始まりました。まずは通学生、そのあとeスクール生となります。通学生のゼミ訪問・面談はZoomです。現在やろうと思えば対面でもできますけど、Zoomの方が私も学生も楽です。 楽であるだ…

日曜日の過ごし方/『上手な教え方の教科書』重版出来!

2021年10月24日(日) 日曜日は基本的には何もしない1日にしています。しかし、ただ引きこもるよりは、散歩したり、庭仕事したり(というほどの庭はありませんが)、部屋の片付けをしたりして、少し身体を動かした方ががえってリラックスするような気がしま…

iPad miniは旅のお供にぴったり/森村誠一『老いる意味』

2021年10月23日(土) 先日の函館出張のときに、手に入れたばかりの iPad mini (2021) を持っていきました。このサイズ感は、旅のお供にぴったりです。私は、iPad Pro 11インチも使っていますけど、11インチだと気軽にカバンから出すという感じではないので…

広報誌 CAMPUS NOW にオープンカレッジのオンライン講座についての記事が載りました

2021年10月22日(金) 早稲田大学広報誌 CAMPUS NOW No.241(2021年10月号)に、早稲田大学オープンカレッジのオンライン講座についての記事が載りました。2021年8-9月に3回連続でZoomで開催したエクステンションセンターの「アドラー心理学入門講座」が見開…

ゴッホが「絵はひとはけで描くものだ」の境地に至るまで

2021年10月21日(木) Amazon プライムで「永遠の門 ゴッホの見た未来」を観て、ちょっと感動したこともあって、東京都美術館の「ゴッホ展」に行ってきました。 平日の昼間で、しかも入場時間指定だったので、混んではいないだろうと思っていましたが、かな…

一対一の議論ができるのはオンライン開催ならではのメリット

2021年10月18日(月) 日本教育工学会2021年度秋季全国大会が、10月16日(土)〜17日(日)オンラインで開催されました。私は以下のタイトルで発表しました。 向後 千春(2021)授業ビデオにおけるマップ提示と学生参加の効果:パイロットスタディ 日本教育…

社会人のリカレント学習から人生の意味を考えるきっかけを得る

2021年10月15日(金) 数日前の新聞に、社会人のリカレント学習が盛り上がっているという記事がありました。その中ではとりわけ人工知能やデータサイエンスの内容が人気だということです。こうした内容は自分の仕事に役立つ可能性があるからだそうです。 そ…

今日は祝日ではありません/楽しくテニスを続けるマインドセット

2021年10月11日(月) カレンダーに「スポーツの日」と書いてあったので、祝日だと思い込んでいたんだけど、スポーツの日はすでに7月にオリンピックに紛れて消費していたらしいです。月曜祝日でも大学はたいてい平常運転なのでさらに気づきにくいです。 さ…

アドバイスは実行してみなければアドバイスのまま

2021年10月8日(金) 相変わらずYouTubeでテニスレッスンの動画をよく見ています。その中では、たくさんのティップスとたくさんのアドバイスが提示されています。毎回それを見ては、なるほどな、と思います。時々はノートにメモすることもあります。 さらに…

「永遠の門 ゴッホの見た未来」:ゴッホの絵を見るたびに思い出すでしょう

2021年10月4日(月) Amazon プライムで「永遠の門 ゴッホの見た未来」を観ました。Netflixでも見ることができます。この映画自体がゴッホの絵画のように鮮やかでダイナミック。超お勧めです。 永遠の門 ゴッホの見た未来https://www.amazon.co.jp/dp/B089FQ…

年金をもらえる歳になりました

2021年10月2日(土) ハッピーバースデー to me! ということで63歳になりました。これから年金をもらえます。働き始めてからずーっと払い続けてきたお金がやっと還流してくることになります。うれしいなあ。 年金受給の時期を延期すると、総額としては多く…

オンラインの打ち合わせは事務レベルでは十分だけど、こぼれ落ちるものも大きい

2021年10月1日(金) 原因はよくわかりませんけれども、コロナの感染者数が急激に減って(というか増えるときは指数関数的なので、減るときも指数関数なのでしょう)、10月1日から緊急事態宣言が解除されることになりました。グラフを見ると、第5波は8月の下…