KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

向後ゼミワールドカフェ2012

春学期のゼミの成果を発表する「向後ゼミワールドカフェ」も5年目になりました。学部3年生から博士課程のゼミ生まで、全員が発表します。毎年40件前後の発表件数になりますが、今年は42件(うち1件は体調不良で発表せず)になりました。今年は101号館の20…

不随意が原因の症状を変えるためのエリクソン催眠

解決指向催眠実践ガイド―本当の自分を生かし、可能性をひらくための エリクソニアンアプローチ作者: ビルオハンロン,上地明彦出版社/メーカー: 金剛出版発売日: 2011/11/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るエリクソン催眠を…

着ぶくれた知識や経験を一度捨て去れば研究の楽しさがわかる

教育工学会の研究会が京都大学であったので、それにひっかけてeスクールゼミ生のために、京都スクーリングをした。なにせ、今年のeスクール3年生は7人中過半数の4人が大阪に住んでいるので、その重み付けでの配慮をしなければいけないo(^▽^)o春学期も最終…

入門統計学とインストラクショナルデザインのコンテンツが完了!

今期は、入門統計学とインストラクショナルデザインのビデオをこつこつと収録していった。それも最終回を撮り終えた。途中、大変なこともあったけど、最後までできて良かった。これも授業というシステムがあるおかげ。とりわけ、熱心に聴いてくれた受講生の…

日本アドラー心理学会東日本地方会に参加

新潟駅前の新潟大学ときめいとで開かれた、日本アドラー心理学会東日本地方会に参加してきました。1日のプログラムで、午前中はシンポジウム、午後はミニ講座とワークでした。各地の自助グループでアドラー心理学を学び、実践している仲間と会い、話をする…