KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ】「遊ぼう!」とは何か:共同体感覚を感じる機会としての合宿

2022年9月30日(金) こんな記事を読みました。 > 大学のゼミ選びの新常識? 最近の学生が「飲み会、合宿があるゼミは嫌」と語るワケ「なんでゼミに入るのが面倒かというと、高校のような固定的なクラス制度が強要されるのが嫌なんです。2年間も密な人間関係…

ロジックとエビデンスの世界 vs. 感情とエピソードの世界

2022年9月29日(木) ロジックとエビデンスの世界と感情とエピソードの世界とは別の世界の見方です。 感情とエピソードの世界とは、日々私たちが暮らすリアルな体験に基づいています。一方、ロジックとエビデンスの世界は、自分の体験と人々の言説に基づいて…

【音楽】小田和正ツアー@横浜アリーナ

2022年9月28日(水) 小田和正ツアー@横浜アリーナに行ってきました。コロナにかかり、身体の動きはしんどそうでしたけれども、75歳にして、声は昔のまま、すごいです。 たぶんアルバムのピークは「個人主義」(2000)で、そのあと集大成として「自己ベスト」(…

小田和正ツアー@横浜アリーナ

2022年9月28日(水) 小田和正ツアー@横浜アリーナに行ってきました。コロナにかかり、身体の動きはしんどそうでしたけれども、75歳にして、声は昔のまま、すごいです。 たぶんアルバムのピークは「個人主義」(2000)で、そのあと集大成として「自己ベスト」(…

【ブログ】サバティカル半年が過ぎて2023年度の計画を立てる

2022年9月26日(月) サバティカルの半分が過ぎようとしています。日本全国いろいろなところに出かけて、いろいろな人に会い、いろいろなことを考えて、リフレッシュできているなあと思います。現時点ではとうてい元の生活に戻れる気がしないです。でも、少…

遊ぼう!@大山町のまとめ

2022年9月26日(月) 倉吉エンカレッジの会主催の「遊ぼう!」合宿は私にとって重要な出来事になりました。そのまとめを簡単にメモしておきましょう。 (1) これまでずっと参加したいと思ってきたこの合宿に初めて参加できました。参加しているメンバー全員が…

遊ぼう!@大山町:自我が溶ける感覚と共同体の認識

2022年9月24日(土) 鳥取県大山町のなかやま温泉友好館にて「遊ぼう!」合宿に来ています。鳥取のアドレリアンが毎年開いている企画です。20数人の規模で、お互いが同じ方向を向いている人たちが集まっています。 こういう場所にいると、変な言い方ですけど…

【ブログ】医師のための教える技術@岐阜大学医学部:最近はプロジェクターを使わない

2022年9月23日(金・祝) 「医師のための教える技術」を岐阜大学医学部で開催しました。3時間の講座で、対面参加4人、Zoom参加20人のハイフレックス形式でした。参加者はほとんどが医師でした。これはけっこう珍しいパターンです。 活発な質疑応答や議論がで…

所沢から羽田空港までどうやっていくか

2022年9月22日(木) これから鳥取、島根に遠征に出かけてきます。4泊5日です。これを利用して、第3回アドラーカフェを2022年9月26日(月)10-12時に出雲市駅周辺で企画しています。しかし、出雲市はさすがにマイナーなのか、現時点で参加希望を受け取ってい…

最近の講演はスライドもマップも作っていない:ホワイトボードにまとめていく

2022年9月21日(水) 最近の講演では、スライドはもとより、マップさえ作っていません。ただ、何もないのは心もとないので、ちょこちょこっと書いたメモを持っていきます。これで安心です。 このメモを見ながら、ホワイトボードに書きながら話をしていきます…

第2回アドラーカフェを名古屋・喫茶モーニングにて開きました

2022年9月20日(火) 第2回アドラーカフェを「喫茶モーニング」にて開きました。この喫茶店は、JR名古屋駅を新幹線口で出て、まっすぐ歩いたところにあります。Googleマップで見つけました。古民家をリノベーションしたお店で、一日中モーニングをやっている…

【ブログ】全人的な参加としての仕事:仕事の意味と態度の教育

2022年9月19日(月) アドラー心理学による医療看護系の人材育成というテーマで講演しました。20人の参加者を得て2時間話しました。プロを育て、プロの組織を作るためにアドラー心理学を基礎にすえるのは可能性があるかなと感じました。 インストラクショナ…

「医師のための教える技術」@岐阜大医学部

2022年9月19日(月・祝) 「医師のための教える技術」を岐阜大学医学部で開催しました。3時間の講座で、対面参加4人、Zoom参加20人のハイフレックス形式でした。参加者はほとんどが医師でした。これはけっこう珍しいパターンです。 活発な質疑応答や議論がで…

中津川へドライブ

2022年9月18日(日) 名古屋に来ています。台風の影響が心配ですけれども、まだここでは影響はありません。 昨日はレンタカーを借りて、中津川方面へドライブに行ってきました。感じたのは岐阜は広いということです。高速道路は整備されていますけれど、それ…

メダカの稚魚:その後

2022年9月17日(土) 道の駅で買ってきた10匹のメダカの話。 メダカ鉢で飼っていたら7月くらいに卵を産んだようです。それがかえって稚魚メダカ(針子)がたくさん生まれました。その後、すくすくと成長し、ずいぶん大きくなりました。写真のようなメダカ鉢…

【ブログ】アドラーカフェ:耳、口、頭の楽しい散歩

2022年9月16日(金) 先日の札幌〜富良野遠征のときに「アドラーカフェ」という新しい企画をやってみました。遠征の先々で、午前10〜12時くらいにコーヒーを飲みながらおしゃべりをするという企画です。参加資格は、メンバーシップ参加者あるいはファースト…

11月に九州でワーケーションを計画

2022年9月15日(木) 10月9日(日)から13日(木)の4泊5日で北海道・網走でのワーケーションを実施します。まだそれが終わっていない段階ですけれども、11月に九州でのワーケーションを計画しています。日程は、11月8日(火)から13日(日)の5泊6日です。 …

『上手な研修設計の教科書』を書こう

2022年9月14日(水) サバティカル期間中は新規の講演依頼は受けないようにしています。それにもかかわらず、依頼の問い合わせがポツポツと入ってきます。依頼主は、企業、自治体、そして大学などの教育機関です。 特に、企業や自治体における研修担当者の育…

名刺じゃなくステッカーを渡そう

2022年9月13日(火) もうそろそろ大学名入りの名刺の在庫が切れます。追加するとすれば100枚単位で生協に注文するのですけど、もうあと2年半で辞めるのにその名刺を使うのもどうかなと逡巡しています。ちなみに名刺作成は私費です(役職につくと大学から支…

【ブログ】札幌〜富良野の遠征でわかったこと:レクとレグのバランス

2022年9月12日(月) 先週、月曜から金曜まで4泊5日の遠征に行ってきました。札幌2泊、富良野2泊です。これ以上いると疲れるかなというバランスですね。もう少しイベントと観光を少なくすれば一週間くらいいけそうです。そうなるとワーケーションに近いもの…

2023年度のオンライン研究会を計画中:アドラー心理学とインストラクショナルデザインの統合

2022年9月11日(日) 2023年度のオンライン研究会を計画中です。2021年度は、アドラー心理学とインストラクショナルデザインのそれぞれの研究会を隔月の最終日曜日に開いていました。その両方に参加してくれた人もいました。 2023年度はアドラー心理学とイン…

日本教育工学会秋季大会@カルッツ川崎

2022年9月10日(土) 日本教育工学会の秋季大会が川崎で開かれました。今回は、対面によるポスター発表が復活しました。しかし半数以上の発表はオンデマンド方式です。 川崎へは2時間強で行けますので、行ってきました。久しぶりに顔を合わせた人がたくさん…

富良野でドライブ

2022年9月8日(木) 富良野に移動しました。旭川まで特急で行き、そこから富良野線で富良野まで。列車は席が埋まってましたのでけっこう人が来ているのかと思いましたけど、迎えに来てくれた宿の人によると、夏休みが終わって一気に少なくなったとのこと。 …

アドラー心理学による医療看護系の人材育成

2022年9月7日(水) アドラー心理学による医療看護系の人材育成というテーマで講演しました。20人の参加者を得て2時間話しました。プロを育て、プロの組織を作るためにアドラー心理学を基礎にすえるのは可能性があるかなと感じました。 インストラクショナル…

ジェットスターいいかも。とりあえずテニスだ。

2022年9月6日(火) 今回は初めてジェットスターを使ってみました。成田発着なので安くなっています。成田空港は久しぶりですが、いいですね。所沢からですと羽田空港に比べて時間も変わりませんし、羽田よりも全然空いてます。 ジェットスターはあらゆると…

【ブログ】久しぶりのZoom講座「学習者の基本的心理欲求を授業デザインに活かす」

2022年9月5日(月) 9月3日(土)に大阪産業大学孔子学院中国語教員養成講座として「学習者の基本的心理欲求を授業デザインに活かす」と題した講演をしました。時間は2時間で、前半の1時間でお話をして、後半の1時間は質疑応答としました。Zoom開催で、参加…

札幌2泊、富良野2泊で遠征してきます

2022年9月5日(月) 今日から、札幌2泊、富良野2泊で遠征に出かけます。9月6日(火)の第1回Adler Café@札幌は2人の参加を予定しています。直前まで受け付けていますので、参加希望の方はkogo@waseda.jpまでメールでお知らせください。 札幌でテニスをして(…

オンデマンドによる研究発表

2022年9月3日(土) 来週9月10, 11日(土、日)にカルッツ川崎を会場にして、日本教育工学会の秋大会が開かれます。秋大会はポスター発表、春大会は口頭発表となっています。今回は、ポスター発表に加えてオンデマンド発表という形式を選ぶことができます。 …

【ブログ】早稲田大学に着任して20周年

2022年9月2日(金) きのうの2022年9月1日で、早稲田大学に着任してから20周年となりました。この日生まれた人が20歳になるわけです。すごいなあ。 20年前のブログにはこんなことが書いてありました。 > 2002年9月2日(月) 初出勤。 マンションから小手指駅…

自分のビデオを見ることで学ぶこと

2022年9月2日(金) あいかわらず平日はテニスをやっています。月曜と金曜はテニススクールでのレッスン。火、水、木は仲間を誘って通常シングルス、たまにダブルスのゲームをしています。 所沢に住んでよかったことの一つは、公営のテニスコートが近くに3ヶ…