KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ブログ】「遊ぼう!」とは何か:共同体感覚を感じる機会としての合宿

2022年9月30日(金) こんな記事を読みました。 > 大学のゼミ選びの新常識? 最近の学生が「飲み会、合宿があるゼミは嫌」と語るワケ「なんでゼミに入るのが面倒かというと、高校のような固定的なクラス制度が強要されるのが嫌なんです。2年間も密な人間関係…

【音楽】小田和正ツアー@横浜アリーナ

2022年9月28日(水) 小田和正ツアー@横浜アリーナに行ってきました。コロナにかかり、身体の動きはしんどそうでしたけれども、75歳にして、声は昔のまま、すごいです。 たぶんアルバムのピークは「個人主義」(2000)で、そのあと集大成として「自己ベスト」(…

【ブログ】サバティカル半年が過ぎて2023年度の計画を立てる

2022年9月26日(月) サバティカルの半分が過ぎようとしています。日本全国いろいろなところに出かけて、いろいろな人に会い、いろいろなことを考えて、リフレッシュできているなあと思います。現時点ではとうてい元の生活に戻れる気がしないです。でも、少…

【ブログ】医師のための教える技術@岐阜大学医学部:最近はプロジェクターを使わない

2022年9月23日(金・祝) 「医師のための教える技術」を岐阜大学医学部で開催しました。3時間の講座で、対面参加4人、Zoom参加20人のハイフレックス形式でした。参加者はほとんどが医師でした。これはけっこう珍しいパターンです。 活発な質疑応答や議論がで…

【ブログ】全人的な参加としての仕事:仕事の意味と態度の教育

2022年9月19日(月) アドラー心理学による医療看護系の人材育成というテーマで講演しました。20人の参加者を得て2時間話しました。プロを育て、プロの組織を作るためにアドラー心理学を基礎にすえるのは可能性があるかなと感じました。 インストラクショナ…

【ブログ】アドラーカフェ:耳、口、頭の楽しい散歩

2022年9月16日(金) 先日の札幌〜富良野遠征のときに「アドラーカフェ」という新しい企画をやってみました。遠征の先々で、午前10〜12時くらいにコーヒーを飲みながらおしゃべりをするという企画です。参加資格は、メンバーシップ参加者あるいはファースト…

【ブログ】札幌〜富良野の遠征でわかったこと:レクとレグのバランス

2022年9月12日(月) 先週、月曜から金曜まで4泊5日の遠征に行ってきました。札幌2泊、富良野2泊です。これ以上いると疲れるかなというバランスですね。もう少しイベントと観光を少なくすれば一週間くらいいけそうです。そうなるとワーケーションに近いもの…

【ブログ】久しぶりのZoom講座「学習者の基本的心理欲求を授業デザインに活かす」

2022年9月5日(月) 9月3日(土)に大阪産業大学孔子学院中国語教員養成講座として「学習者の基本的心理欲求を授業デザインに活かす」と題した講演をしました。時間は2時間で、前半の1時間でお話をして、後半の1時間は質疑応答としました。Zoom開催で、参加…

【ブログ】早稲田大学に着任して20周年

2022年9月2日(金) きのうの2022年9月1日で、早稲田大学に着任してから20周年となりました。この日生まれた人が20歳になるわけです。すごいなあ。 20年前のブログにはこんなことが書いてありました。 > 2002年9月2日(月) 初出勤。 マンションから小手指駅…

【ブログ】東京都市町村職員の研修をしてきました

2022年8月29日(月) 久々に対面による研修を行いました。依頼主は、東京都市町村職員研修所で、参加者は東京都市町村の研修担当職員25人でした。場所は、府中市にある東京都自治会館で新築まもない建物でした。東京都の職員は23区(特別区)の採用と、それ…

【日々】早く上達すれば楽しめるようになる

2022年8月21日(日) これまでは土日はテニスを休んでいたんだけれども、昨日と今日もテニス。今週は7日間連続でテニスをしてしまった。でも疲れが残ることもなく大丈夫。多分たくさん寝ていることと、体重が少し減って身体に負担がかからなくなってきたこと…

【ブログ】「アドラーは科学じゃない」か?

2022年8月19日(金) 8月5日に甲府でやった読書会のことを思い出しています。色々な意見をもらいましたけど、その中で「アドラーは科学じゃない。そもそも心理学は科学じゃない」という意見が記憶に残っています。記憶に残るということは、そのことが私にと…

【ブログ】軽井沢セミナーハウスでお疲れ様の会

2022年8月15日(月) サバティカルの間の通学生3, 4年生のゼミはナオコ先生とあべちゃん先生に任せています。春学期が終わったので、2人のお疲れ様会を軽井沢セミナーハウスで開きました。軽井沢なら少しは涼しいと思ったからです。 1泊2日の小旅行でしたけ…

【ブログ】横浜にて早期回想ワークショップを開きました

2022年8月12日(金) 日本支援助言士協会の主催で、早期回想ワークショップを横浜にて開きました。Zoomも同時開催のハイフレックス方式です。私の希望で、対面は人数を絞ってもらい、9人でした。Zoomは20人弱だったと思います。少人数にしたためでしょうか、…

【ブログ】春光堂書店@甲府の読書会に参上/本には笑いが必要

2022年8月8日(月) 甲府の春光堂書店さんが毎月開いている読書会で、私の『幸せな劣等感』(小学館新書, 2017)を取り上げてくださるということで、現地参加してきました。対面とZoomのハイフレックス開催でした。対面参加は16人、Zoom参加は12人で、普段よ…

【ブログ】「手書きの拡張」としてのiPad mini + GoodNotes5

2022年8月5日(金) 7月が終わり、サバティカルの3分の1が過ぎました。この4ヶ月間で何ごとかがなしとげられたとは思えません。しかし、私のまわりではポジティブなできごとがちょいちょい起こっています。ということは、これでいいのかなという感じを持って…

【ブログ】たくさんしゃべることで解放される

2022年8月1日(月) 先週末は、eスクールゼミの教育コーチのお疲れ様旅行で箱根で1泊してきました。eスクールのゼミでは4人のゼミ生に対して1人の教育コーチがつきます。現在、4人のコーチでゼミ生を指導しています。 春学期が終わったので、そのお疲れ様会…

【ブログ】2年半ぶりに対面(+Zoom)での研究発表会を開きました

2022年7月25日(月) 先週は、早稲田キャンパス3号館の教室で、eスクール生と大学院生の研究発表会を開きました。対面での発表会は、2020年1月が最後でしたので、2年半ぶりの開催でした。開いてみて、「ああ、これこれ、この感じ!」というのがよみがえって…

【ブログ】看護シミュレーション教育とメンタルモデルの生成

2022年7月22日(金) 2022年7月9日(土)に福岡女学院看護大学を訪問しました。看護シミュレーション教育の様子を見せてもらうためです。病院内を再現した部屋にシミュレーション用の人形が何体もありました。人形とはいっても、さまざまな機能が内蔵されて…

【ブログ】みつる保育園を見学:穏やかで活動に満ちた園児

2022年7月18日(月・祝) 7月7日(木)から10日(日)にかけて、熊本2泊、福岡1泊の遠征をしてきました。その中で、天草にあるみつる保育園を見学させてもらいました。みつる保育園は、わらべうたを使うコダーイ・メソッド(コダーイ・システム)とアドラ…

【ブログ】サバティカル4-6月のルーチンと次の7-9月の計画

2022年7月15日(金) 4月からスタートしたサバティカルの4分の1が終了しました。この3ヶ月のルーチンは次のような感じでした。 ### 毎日、朝から午前中 - noteの記事を書いたり編集したりする。- モーニングページをiPad miniに描く。- 本や論文を読む。 …

【本】下仲順子編『老年心理学』:超・超高齢社会で重要となる心理学

2022年7月13日(水) > 水曜日は本の紹介をしています。 下仲順子編『老年心理学』(培風館, 2012)は、初版が1997年で、改訂版が2012年に出されています。この本は包括的でバランスの取れた老年心理学の本です。 https://www.amazon.co.jp/dp/456305769X?ta…

【ブログ】熊本〜福岡へ遠征/おでかけコンサルティングサービスを始めよう

2022年7月11日(月) 熊本2泊、福岡1泊の遠征をしてきました。毎日がとても濃密な4日間でした。その詳細についてはまた別の日に書きたいと思います。それとは別に、今回学んだことは、3泊4日の遠征で入れるイベントは1つか、2つまでということです。 …

【ブログ】灼熱の長野市へ「おとなの遠足」

2022年7月4日(月) 長野市に遠征に行ってきました。今回は、久しぶりに対面開催された日本教育工学会研究会@信州大学に参加するのが主目的です。 いつものように東京駅から「今日はどこへ?」でスタート。北陸新幹線あさま号で終点の長野までです。あさま号…

【ブログ】教育工学会研究会で感情制御のコース設計について発表

2022年7月1日(金) 2022年7月2日(土)信州大学 長野キャンパスにて日本教育工学会(JSET)の研究会が開かれます。久しぶりの対面開催です。発表者は必ず会場で発表する一方で、参加者はZoomでも参加可能です。これから徐々に対面のイベントが復活してくると…

映画「PLAN 75」を観てきました〜自分で定年を決める

2022年6月27日(月) 映画「PLAN 75」を観てきました。行きつけの劇場では上映していなかったので、上映館を検索して、新宿ピカデリーまで出かけました。土曜日の10時台の上映にしては、8割方席は埋まっていました。周りをみると高齢者が目立ちました。私も…

埼玉未来大学でアドラー心理学の講義をやってみて〜高齢者心理学

2022年6月24日(金) 先週で、埼玉未来大学から依頼されたアドラー心理学の講義(90分)が終了しました。参加者数は、川越会場では100人超、熊谷、川口、春日部では30-40人くらいでした。それぞれの会場で1回限りの講義でしたので、アドラー心理学のほんの…

3年ぶりに軽井沢セミナーハウスでゼミ合宿

2022年6月20日(月) 通学生ゼミ生のゼミ合宿を軽井沢セミナーハウスで1泊2日で行いました。最後に開催したのは2019年8月ですので、3年ぶりの軽井沢です。前回はこんな感じでした。 https://note.com/kogolab/n/n1c4d54009c73 コロナは下火になっているもの…

初めての佐渡島

2022年6月17日(金) 佐渡島に行ってきました。死ぬまでに一度は行きたいと思っていましたのでよかったです。行きはフェリー(2時間半)、帰りはジェットフォイル(1時間)を使いました。時間に余裕があればフェリーがおすすめです。ジェットフォイルはシー…

埼玉未来大学でアドラー心理学の授業

2022年6月10日(金) 埼玉未来大学から依頼されてアドラー心理学の授業をしました。これはいわゆる大学ではなく、埼玉県が進めるシニアの生涯学習のひとつです。県内在住の50歳以上であれば誰でも入学できます。今回依頼を受けたライフデザイン科では、半年…