KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

博多カフェに19人

e学習理論研究会

小倉で講演。熊大の三人に会えたのが収穫。

大橋照子アナの「話し方教室」

懐かしすぎる。

現時点でのダブルモニタ

こんな具合になっています。iMacがメインモニタで、これまで使っていた23インチのモニタをサブにしています。サブには、iCalスケジュールとiTunesを表示させています。ただそれだけで、特別なことはしていないのですが、2画面使っている人のTipsなどありま…

追突された

小手指ジャパンの前の道で、信号待ちしていたら二台後ろの車が追突。弾みでこちらにも。後ろのドアがへこんだが走れる。

5月連休で間隔が空いた授業が再開

インストラクショナルデザインは認知心理学の週で、ハノイの塔を実習。実調は質問紙の後半でパソコンによる項目分析。かなり蒸した日で、実調はアイスをふるまってがんばらせる。8班あるので、パソコンをもう少し増やしたい。Winが13台。Macが5台。ブレンド…

24インチのダブルモニタに

5月8日の日記に、「iMacに30インチシネマディスプレイをつないで2画面にする予定」と書いたけれども、iMacの外部モニタは1920x1200(24インチ相当)までの大きさまでしかつながらないということがわかった。実際に30インチシネマディスプレイを接続してみる…

Mac移行アシスタント

ハードディスクが手狭になったので、Mac ProからiMac 24インチに乗り換える。CPUからみるとグレードダウンだが、iMacに30インチシネマディスプレイをつないで2画面にする予定。MacからMacへの移行となれば、以前はFireWireで2台のMacをつないで、すべての…