KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田アリーナで初めての卒業式でした。

通学制ゼミ生のみなさん、おめでとう! 大隈銅像の前で。 銅像の前で、一人ひとりに学位記を読み上げました。 大隈庭園の中で。 eスクールゼミ生、大学院修士課程のみなさん、おめでとう! 大隈講堂の前で。 中国から来てくれたご両親と一緒に。 そして、博…

京都大学で開かれた第25回大学教育研究フォーラムにてFDについての研究発表をしました。

京都大学で開かれた第25回大学教育研究フォーラムにてFDについての研究発表をしました。去年に引き続き2回目です。 内容は、大学教員それぞれが持っている自分の授業の理想像を3つに分類し、それぞれについて授業で困っていること、そしてそれを解決する工…

第106回日本エスペラント大会で公開講演「アドラー心理学とエスペラントの接点」をします。

第106回日本エスペラント大会が、2019年10月12-14日にさいたま市で開かれます。10月13日(日)には、私も一般講演「アドラー心理学とエスペラントの接点」という話をします。どうぞご参加ください。一般講演は無料です。もしよろしければ他のプログラムも参…

早稲田大学エクステンションセンター中野校にて「アドラー心理学入門」と「アドラー流子育て講座」を開講します。

早稲田大学エクステンションセンター中野校にて2019年4月11日(木)から「アドラー心理学入門」を全8回で開講します。毎週木曜日19:00〜20:30です。申し込みは下記のサイトから受け付けています。 また、同校にて2019年5月11日(土)から「アドラー流子育て…

関西ELC主催のeスクール卒業祝賀会に出てきました。

関西ELC主催のeスクール卒業祝賀会に出てきました。 さかのぼってみると、2009年くらいから参加していたようです。ということはもう十年になるのですね。毎年毎年楽しい祝賀会でした。今年も。 十年参加ということで私も今回で一区切りつけたいと思います。…

群馬県立県民健康科学大学にてFD研修をしました。

群馬県立県民健康科学大学にてFD研修を2時間で実施しました。内容は、「大学講義における教える技術」として、特に「意欲があまり高くない学生に対する講義方法」という注文が入っていました。意欲、動機づけということであれば、ARCS動機づけモデルから入…

下関、門司港に卒業旅行に行きました。

修士課程修了のゼミ生5人と卒業旅行に行きました。行き先は、ゼミ生の仕事の都合で小倉になり、そこから下関、門司港を巡りました。初めての土地で、楽しかったです。 小倉に集合してから、下関に移動しました。 今回のテーマは「写真で人文字」シリーズで…

第2回エクステンション合宿@伊東

伊東のペンション「ヴィラ・ジェイズ」にて、第2回エクステンション合宿を開きました。2018年9月に引き続いてまさかの2回目です。 【公式サイト】|オーシャン・ビュー・ヴィラ・ジェイズヴィラジェイズは伊豆・伊東の景色を一望できるペンションです。5…