KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2005-01-01から1年間の記事一覧

1年間のご愛読、ありがとうございました

2005年はこのエントリーで終わりです。「ちはるの多次元尺度構成法」を閉じて、「Research & Review」として再開した年でしたが、書き続けることができてうれしく思います。これも読者の皆さんのおかげと思っています。最初の頃は、どんなエントリーを書こう…

研究室はきょうまで

研究室はきょうまで。 掃除をする。 観葉植物にはたっぷりを水をあげておく。

クリスマスの約束

小田さん元気だよねー。 もうすぐ還暦とは思えない。 こんなふうに年取りたいな。

所沢の悲哀を味わいました

本部でセンターの忘年会があった。五限まで授業があったので、遅刻込みで急ぐ。リーガの料理を楽しみに。あろうことか、途中人身事故のため西武線が30分停車。リーガに到着のときには、もう締めの挨拶。料理は残っていない。コーヒーだけを飲んで帰ってきま…

無事提出

予定の6人が無事提出。三年ゼミ生はeスクール生も含めて、最終プレゼンテーション。こちらも無事終了。笑いの絶えないプレゼンて、すごいな。打ち上げは、所沢ボラボラで仮装パーティ。OBも来てくれて、楽しかった。

ウィリアム・グラッサー『グラッサー博士の選択理論』

グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために作者: ウイリアムグラッサー,William Glasser,柿谷正期出版社/メーカー: アチーブメント出版発売日: 2003/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (7件) を見る同じ著者の『あ…

最終プレゼン

eスクールの演習紹介ビデオを収録したあと、すぐにeスクールのプレゼンを始める。続いて通学生のプレゼン。時間がおしているため、一人8分+2分の質疑にして、休憩時間は特に取らずに、随時取ってもらうことにした。相変わらずプレゼンがうまい。ミニ卒論書い…

卒論提出日/3年生プレゼン

卒論は予定の、塩、有里、リカ、恵那、聡美、文美が無事提出。eスクール生も含めた3年生のプレゼンは、体調を崩した金沢さんを除いて無事終了打ち上げは、所沢ボラボラで仮装パーティ。OBの志瑞香と聖美が来てくれて、ますます盛り上がった。

指導の至らなさを反省する

卒論提出の前日。チェックほぼ終了。 変かもしれないけれど、ゼミ生自身が書いた卒論は、私自身の通知票のように思える。いい卒論であれば、一緒に誇りたいし、まずい卒論であれば……指導の至らなさを反省する。 すべてを指導できるわけでもないし、そうしよ…

のぞみはすごく速くなっている

きのうは、京都から戻るのに久しぶりに新幹線をつかったのだけど、のぞみはすごく速くなっているんだね。しかも、私の乗った列車の次の列車が3分後に発車するのに、びっくりした。どんなダイヤになっているんだ?

森健『インターネットは「僕ら」を幸せにしたか?』

インターネットは「僕ら」を幸せにしたか?―情報化がもたらした「リスクヘッジ社会」の行方作者: 森健出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2005/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (66件) を見る 電子メール、検索エンジン、ブ…

日本オープンコースウエアの会合で京都

日本オープンコースウエアの会合で京都に来ています。来年は現在の6校(東大、東工大、阪大、京大、慶応、早稲田)から、北大、九大、名大へと拡大しそうです。すべての授業内容を公開するというMITのプロジェクト。どこも学内の説得と著作権がハードルにな…

ELCの忘年会

eスクールのサークルELCの忘年会でした。わおっ!

卒論提出日を控えて

20日の卒論提出日を控えて、「先生原稿見てください」の連続。見てもらうなら書式をきちんと整えて印刷してこようよ。先輩の卒論をみればわかることをなぜいちいち指摘せにゃならんのか。 しかし、今年は我慢しよう。来年こそはワークブックを作る。ここに移…

「マックって敷居が高いじゃないですか」

これまでに14人がゼミ訪問をしてくれた。うちのゼミではMac支持を打ち出しているが、強要はしていない。Win機を使っている人に聞いてみると「マックって敷居が高いじゃないですか」という。そう思われているんだ。Win機に比べてはるかに敷居が低いと思うんだ…

高橋征義『でかいプレゼン 高橋メソッドの本』

でかいプレゼン 高橋メソッドの本作者: 高橋征義出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2005/11/29メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 717回この商品を含むブログ (146件) を見る 私は、普通の人が少しでもより良くなれるという期待を持て…

鈴木芳樹『スローブログ宣言!』

スローブログ宣言!作者: 鈴木芳樹出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/06/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (121件) を見る 最近では、不特定多数に読まれることを意識した文章はブログでかき、内輪向けの文章はmixiな…

「海辺の家」

以前録ってあった「海辺の家」を見ました。重い話の割に笑えます。ヘイデン(アナキン)クリステンセンとジェナ・マローンがヒットでした。 老後はこんなところに家を建てて住みたいものです。

今年最後の原稿

今年最後の原稿は20日締切。1万字。骨格はもうできているので、少しずつ埋めていこう。

のどを痛くして

のどを痛くしてしまいました。風邪ではないと思うんだけど。

リタ・エメット『いまやろうと思ってたのに…』

いま やろうと思ってたのに… (知恵の森文庫)作者: リタ・エメット出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/04/07メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る 忙しい? アリも忙しいのだ。問題は、何が忙しいのか、ということだ…

テニススクールに通い始めてちょうど一年

日記を検索していて気がついたのだが、テニススクールに通い始めてちょうど一年くらいになるんだ。テニスを再開して良かったと思える今日この頃。

12月に突入

12月に突入。あっという間に年末になりそうだ。もう来年度のシラバス更新が来ている。来年はここに来て4年目。卒論の体制をどうにかしてシステム化したい。

帯広から講演の依頼

帯広から講演の依頼が来ました。行ったことがないので行きたいと思います。1月ですから、寒いでしょうね。