KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちのピアノ発表会

正確には、ピアノ指導者協会(ピティナ)がやっているステップというもので、http://www.piano.or.jp/step/youkou/gaiyou/ アドバイザーが評価・コメントしてくれるというもの。 発表会代わりに使っている人も多いとのこと。ともあれ、中間目標がたくさんあ…

テニススクールの構造

つまりこうなのではないかと。 スクール生がうまくなって独り立ちすると収入がなくなる。しかし、いつまでも同じクラスにとどまると、不満が高まり、やはりやめていく。とどまる人は、上達ではなくサロンを目的にする。それもまたスクール全体の雰囲気に影響…

新歓コンパ

ボラボラにて。

スクーリング・ゼミ

フルメンバーで、1人1時間ずつブレストをする。中井コーチは最後に自分のコメントメモをコピーしてそれぞれに手渡す、熱の入れよう。すばらしい。10時から始めて、6時まで。

IDは本格的なグループワーク

A3判のワークシートに記録を取らせるようにしたのが新しい工夫。今のところうまくいっているみたいだ。

3年生のゼミに感動

1人10分で話をしてもらい、私がマインドマップを描く。聴いている3年生も自発的に質問やコメントをばんばん出してくれる。班から1人ずつ4人のプレゼンが終わったあとに、M1がTAに入って班に分かれて、さらなるディスカッション。その積極性、活発さに超…

週間タイプのスケジュール帳を活用する

今年の手帳は、コクヨのスリムB5判のノートにすることにしました(http://d.hatena.ne.jp/kogo/20061228/p1)。飽きっぽい性格ですが、まだ続いています。もう4ヶ月目ですから、このまま使い続けそうです。見開きで1ヶ月の月間タイプと、見開きで1週間の…

コースナビ(CourseN@vi)の活用

この春から全学でCourseN@avi(以下コースナビ)というLMS(学習管理システム)が使えるようになりました。まだ細かい点で使い勝手の悪いところがありますが、まずは無事稼働しています。eラーニングでLMSを使うというなら当たり前の話ですが、通学生の対面…

佐々木正悟『ライフハックス---鮮やかな仕事術』

ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/12/01メディア: 新書購入: 7人 クリック: 266回この商品を含むブログ (85件) を見る 時間を管理できて…

大橋悦夫・佐々木正悟『スピードハックス』

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術作者: 大橋悦夫,佐々木正悟出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 103回この商品を含むブログ (194件) を見る仕事を効率よく片付…

授業1回目

今日は、10時から12時まで、eスクールのIDと実調の収録。昼飯抜きで、13時から通学生のID。180人定員の教室に180人がびっちり。10分の休憩をはさんで、2コマ連続の実調。で、気がつくと18時。いや、よく働きました。これから毎週これかよっ!

eスクール入学式・歓迎会

去年と同じ118教室にて。吹奏楽が入っていなかったせいか、去年よりも席にゆとりがあった。そのあと、有志主催(実質はELC)で歓迎会。80人参加。雰囲気は盛り上がっていたね。

15刷

2000年に出した『自己表現力の教室』が15刷になりました。毎年、1回は増刷される本になりました。ありがたいことです。

ホワイトボード

暇なのか、こんなのを描いていた。

MacBook(黒)のバッテリーを交換

プレゼン用のパソコンとして使っているMacBook(黒)のバッテリーが故障しました。具体的には、パソコン本体がバッテリーの装着を認識せずに、その結果として充電ができないというものです。ですので、ACアダプタをつけていれば使えますが、外すと使えません…

マンガ教科書

いよいよマンガ教科書の登場です。すでに多くの教科書は、マンガ的な挿絵がふんだんに使われていますが、マンガを使うならこの出版社のように根性を据えて使わないと、マンガに失礼ですぞ。 30日に公表された06年度の教科書検定で、高校生向けの数学2の…