KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関西・中部ELC卒業祝賀会

ELC関西・中部の合同で卒業祝賀会が京都で開かれました。参加59人という大盛況でした。今年はとうとう、ダースベーダーをやってしまいました。今年は1人、袴姿の女性がいたので、卒業ムード満点でした。何回見ても卒業はいいですね。(教員はなかなか卒業で…

池袋にて2006基礎演習メンバー

今宵は、池袋へ。2006年に新入生の基礎演習を担当した、そのクラスの学生が8人集まるので、そこに参加。ちなみに人科の教員は、基礎演習を隔年で受け持つことになっている。 基礎演習のクラス編成は、あえて3学科混成のランダムなんだけど、4年たっても仲良…

二年生のコンパ

春からゼミに入ってくる2年生のコンパが早くもありました。所沢にて。11人中9人が参加。 記憶では、4月のゼミ新勧以前に集まることはなかったと思うのですが、話を聞くと、この時期に新しいゼミ生が集まったり、合宿をしたり、課題を出されたりすることはけ…

文章の買い方

BGM用にiTunes Storeから、Chillout(リラックス用エレクトロニック音楽)のオムニバスを購入する。50曲とか100曲で1,500円という大雑把な値付けに、これからの時代を感じる。1曲でなんと 数十円だ。 特に指定のアーチストというわけではなく、リラックスす…

1,2期生OB会

ゼミOB会を、新宿にて。赴任した2003年すぐにゼミに入ってくれた人たち。1期生が6人、2期生が5人。まだ人数が少なかったから印象が強い。3期生からは11〜12人規模になった。みんながっちり仕事している。

イーゼルパッド

今年度、授業で描いてもらったイーゼルパッドを、処分する前に写真にとっておく。ずいぶん描いてもらったなあ。みんな絵が上手。グラフィック能力も高い。文章は何とも言えないけど。 イーゼルパッドをそのままイーゼルに載せて、三脚につけたデジカメ(入手…

オンライン大学:ビジネス・ブレークスルー大学

BBT大学が2010年4月から開学する。そのコンセプトやサンプル授業を見ると参考になる(http://bbt.ac/)。 写真はBBT大学のサイトから引用。ダイナミックな映像になるように工夫されている。一方で、配信される授業はあくまでも、その後のディスカッションの…

まだまだ一年はある

壁一面に、七月までのカレンダーを貼り出してみた。 「あ、まだまだ一年はある」という錯覚で、少しゆとりを感じる。といいな。

修論審査

卒論発表会が終わると、じきに修論審査が始まる。今日は自分のゼミ生二人の発表。一人目は、30分の発表時間を6分超過。でも落ち着いた発表で良かった。二人目は20分で終了。時間的には早すぎ。その時間で、実験刺激を再生してみせるとかいろいろ調節の方法は…

EVERNOTEその後

その後もEVERNOTEをヘビーユースしていたら、すぐにアップロード容量を越えてしまった。仕方ないので、45ドルをカードで払ってプレミアム会員になった(一年分)。これだと、一ヶ月に500MBまでアップロードできるので、十分に余裕がある。あと、iPhoneで、オ…

eスクール卒論口頭試問

今年から、口頭発表からポスター形式に変更されたのだが、良くなった点がいくつかある。 在校生が、さまざまなゼミの卒業研究を直に聞く機会が拡大した。 以前は、部屋ごとに発表が行われ、発表中は移動ができなかった。 全体がうるさいので、私語は厳禁とし…