KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「あさイチ」で生出演:その前夜

明日、4月1日8時15分からのNHK「あさイチ」に出演する予定です。テーマは「バイバイ!わが家の三日ぼうずっ子」ということで、呼ばれました。o(^▽^)oテレビにはこれまで2回出ていますが、生出演は初めてです。あー、なんだかどきどきしてきた!1回目は…

「ポストfacebook」は「blogリターンズ」か

Facebookは1秒〜3秒で「みんなの」エントリーを斜め読みする場所ですから、長文の文字を読んでもらうのには適していません。それは、大勢の(お酒がまわった)パーティーでスピーチを始めるようなものです。 イケダノリユキブログ http://www.ikedanoriyuki.…

スプリング・コンサート

長女・次女が所属している吹奏楽部のコンサートがミューズでありました。長女にとっては卒業演奏会となりました。去年も思いましたが、こういう締めくくりのコンサートがあるっていいですね。

初めての記念会堂での全体卒業式

卒業式でした。晴れ男パワーを念じたのが効いたのか、晴れたのでよかったです。今年度は役職に就いているので、初めて記念会堂での全体卒業式(人間科学部、スポーツ科学部、国際教養学部、他)に出席しました。アカデミックガウンを着せてもらい、壇上に上…

明日は早稲田大学人間科学学術院の卒業式

テニススクールも年度末を迎えて、去って行くコーチもいる。私が教えてもらっているコーチも2人が受け持ち終了ということになった。そういう場合でも、卒業式というわけではないので、これというセレモニーもない。最後のレッスンを終えて、「これまでどう…

ブログから本へ

今日、出版社の人と話していた。―内田樹さんは、自分のブログ記事を、あとで編集して本を出版しているんだよね。 ―いいですね。そうやって本を作りましょうよ。 ―でも、そのためにはブログ記事をある程度長くて、読んで面白いものにしないと。 ―ぜひ。 ―いや…

あやうく学バスで乗り過ごし

去年の10月から、歩き始めて6ヶ月。すっかり習慣になりました。ですので、大学の駐車場も新年度から使いません。ゲート用のリモコンも返却しました。これでスッキリ。歩けば、気分もいいし、健康にもいい。テニスをしても、あまり疲れなくなりました。学バ…

ワセオケ創立100周年記念演奏会@サントリーホール

早稲田大学交響楽団創立100周年記念演奏会を聴きに、サントリーホールに行ってきました。曲目は、リヒャルト・シュトラウスの家庭交響曲と交響詩「ドン・キホーテ」。個人的には、リヒャルト・シュトラウスは特に好んで聴く作曲家ではありませんでしたが、こ…

渡邉文枝さんのショートレター論文が掲載

日本教育工学会のショートレター論文の投稿締切が近づいているこの時期に、1年前に投稿したショートレター論文が掲載された増刊号が発行されます。今回は、渡邉文枝さんの下記の論文が掲載されました。 渡邉文枝・向後千春(2013)タブレット端末における教…

一夜明けて

祝賀会があまりにも楽しすぎたので、心身を平常に戻すために、京都を歩きました。八坂神社から円山公園へ。暖かくて、桜も咲き始めていて、ゆったりすることができました。

ELC関西支部卒業祝賀会@京都

ELC関西支部の卒業祝賀会が京都ホテルオークラで開かれました。毎年、愉快な出し物が楽しみな祝賀会です。 2009年度は、「スターウォーズ」(のダースベイダー) 2010年度は、「白い巨塔」 2011年度は、「エースをねらえ!」 と来て、今回2012年度は「ベルサ…

長女が中学校を卒業

長女の中学校の卒業式でした。早いものです。

4年ゼミ生が謝恩会を開いてくれました

コルクボードを思い出の写真とメッセージで満載にしてプレゼントしてくれました。ありがとう!この代は、私のサバティカルが重なってしまって、その分ゼミとして話せる時間が少なくなってしまったのが、心残りです(その代わりゼミ合宿では大いに楽しんだけ…

退職者の歓送会

教授会で、今年度で定年退職される4人の先生の挨拶があった。教授会終了後に歓送会。みんな、若々しくて、まだまだ働けそうだ。大学教員を辞めたあと、何をするのかを聞きたかったな。

「基礎ゼミ」の自己紹介ビデオを収録

人間科学部のカリキュラム改訂で、来年度は新入生向けに「基礎ゼミ」という科目が開かれる。その中で、人間科学部全員の教員のビデオが流される。1人あたり15〜20分の長さのオンデマンドビデオで、内容は、 自己紹介 専門領域の紹介 私にとっての「人間科学…