KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

タマサート大学訪問

タイのタマサート大学を訪問してきました。日本語教育の分野でeラーニングを通じて協力ができないかということで情報交換をしてきました。

タマサートでの日本語教育は非常に盛んで、たくさんの学生が学んでいます。そうしたニーズの中で、eラーニングをどのように活用していくかということが焦点になるわけです。

とにかく、日本語教育の先生方(タイ人も日本人も)が熱心でした。インターネット回線の混雑をどう解消するかというような根本的な問題もあります。しかし、方向性は間違っていないので、このまま着実に進めていけば、きっと良い成果がでるのではないかと感じています。

タマサート大学にはいくつかのキャンパスがあります。今回はバンコク中心部のタープラチャン・キャンパスと、そこから車で1時間ほどのランシット・キャンパスを訪問してきました。写真はタープラチャンの大学の門を出たところの風景です。雑然とした感じが何となく早稲田に似ています。ランシットのほうは、アジア大会の選手村を使ったものですので、広大な土地に整然と建物が並ぶという風景でした。タープラチャンが手狭になってきているので、学部は順次ランシットに移ってきているとのことでした。