KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

シューカツの「自己分析」には何もない

ゼミ生から、就活にあたって「自己分析」なるものをしているけど、どうにもよくわからないという話を聞いた。なんでも、就活のスタートとして、自己分析なるものをすることになっているらしい。

こんな記事もある。

まとめると、自己分析に意味がないのは:

  1. たとえ自分のことがわかったとしても、それをマッチさせる会社や仕事のことがまだわからない
  2. たとえ向いている会社に入ったとしても、どこに配属されるかわからない
  3. たとえ「今の」自分に適した仕事についたとしても、環境も変わるし、自分も成長するから、今の自分に適した仕事が「最適」ではない

という理由だ。もっともだ。o(^▽^)o

私は最も単純に、「そんなに自分を掘り返したって、何にも出てきやしないよ」と思う。あなたの価値は、誰も知らない「内面」なんかにはなくて、あなたがどう行動するかということだけにあるんだからね。