KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2004-07-16から1日間の記事一覧

ツアーの前に精神統一

7/30から10日間に及ぶツアーに出る。途中に3日間の学会が挟まるとはいえ、これだけ長いのは初めてだ。ツアー先は、福岡、大分、広島で、それぞれ「実用文ワークショップ」と「教育工学の講演会」を開く。教育工学の方は、いまとなっては、「インストラクショ…

補講期間だったのだね

込まない内に昼飯を食べようとしたら、学生はまばら。今日から補講期間だったのだね。日程の感覚がなくなっているわ。来週のスケジュールを見たら、火曜日歓送会、木曜日ゼミ打ち上げ、金曜日教務主任懇親会、土曜日eスクールコンパの4連ちゃんじゃないか。…

eスクールの統計学の反省点

eスクールの統計学の反省点の一つは、練習問題が不足していたということだ。いろいろなタイプの練習問題を解きながら、理解を深めていくということがあるので、時間の許す限り練習問題にチャレンジするのがよい。練習不足で通過テストにチャレンジすると、「…

新型iMacはG5なのか

おお、新型iMacはG5なのか、そうなのか。白ヘルのデザインはやめにするんだよね。私はこれが気に入っていたけれど、変わるのであれば、それはそれで楽しみだわ。