KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【大河】大河ドラマ「武田信玄」25回まで来た

2024年3月21日(木)

2月下旬から大河ドラマ「武田信玄」を見始めた。25回までを見た。半分まできた。やはり2ヶ月で1シリーズを見ることができそうだ。今川義元が織田信長に討たれるところまで。

面白い。別の武将を中心に見ることで、この時代を三角測量のように立体的に理解することができる気がする。

信玄役の中井貴一も回が進むにつれて、演技が上手くなっていると感じる。長丁場だからそういうこともあるのだろう。

登場人物の中では、信玄の父、信虎を平幹二朗が怪演している。それに負けないのが、信玄の正室である三条の方の侍女、八重役の小川真由美もすごい。この二人が出てくる場面はめちゃ面白い。思わず笑ってしまう。

キーマン山本勘助を西田敏行が演じている。勘助を主人公にした「風林火山」も視聴リストに控えている。しかし、あと1ヶ月は中井信玄で楽しもう。