KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【卒業式】一日中雨の卒業式だがよかった

2024年3月26日(火)

一日中雨だったけど、とても良い卒業式と祝賀会だった。私も来年度には「卒業」することになるので、客席から見る最後の卒業式となった。

早稲田では、全体の卒業式を2日間4回に分けて早稲田アリーナ(戸山キャンパス)で行い、そのあと、各学部でもう一度行うという方式。人科は大隈講堂が昔から割り当てられていて、良い特権だ。やはり卒業式は大隈講堂が似合う。

でも昔から出席している私から見ると随分と時間短縮・簡素化されてしまった。以前とは違うところを挙げてみると:

* 以前は、教員全員が壇上に座っていたが、役職者だけになった
* 以前は、ワセオケの小編成楽団が入っていたが、今は録音
* 以前は、退職教員のスピーチがあったが、今は名前を呼ばれるのみ
* 以前は、博士号取得者は壇上に上がったが、今は客席で立つのみ

という感じで改めて挙げてみると色々残念なのだが、仕方ないかな。コロナを経て一気に簡素化された感じがする。

***

大隈講堂から出て、右側に集まることを卒業生に連絡してあったので、そこで記念写真を撮った。かなり雨が降っていたので、びしょ濡れだが、みんなと写真が撮れてよかった。

***

eスクール生と大学院が集まって、リーガロイヤルのたん熊で祝賀会を開いた。これは個室が取れてすごくよかった。同時に、「あと一年か」という気持ちも湧いた。