KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2004-07-20から1日間の記事一覧

締切を間違えていました、気がつきませんでした

実力テストの3回目になっても、「締切を間違えていました、気がつきませんでした」という人が数人いた。うーむ。こういう人たちをゼロにするためのシステムを考えなければいけない。もうひとつの問題は、そもそも添削というシステムが良かったのかどうか。コ…

超過勤務手当(残業手当)が付くこと

そういえば、国立から私立に移ってきての仕事上の大きな変化は、超過勤務手当(残業手当)が付くことだった。最低基準の授業コマ数を超えたコマ数に対して、一コマあたり決められた単価の額が支給される。規準コマ数には、卒論指導は含まれないが、3年の演習…

前期の最終テスト

前期の最終テスト。全員60点以上で合格。100点が7割、80点が2割、60点が1割くらいの割合。while文ができないのはまずい。後期の開始はループの復習からはいることにしよう。文京学院大の非常勤は今年限りということで、調整中。

最終回デスマッチ

最終回デスマッチ。3年生は1人も最終報告に合格を出せなかった。しかし、全員が研究の方向性は決まったということで、よしとしよう。ゼミわけに向けて、向後ゼミは努力するものだけが報われるということを積極的にアピールしていこう。