KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

マイノリティ・リポート

マイノリティ・リポート [DVD]

マイノリティ・リポート [DVD]

ユナイテッドシネマ入間というシネコンで「マイノリティ・リポート」を観る。この映画館は入間市駅にあって、小手指からは数駅乗らなくてはならないのだが、レイトショー(1200円)がある。レイトショーがけっこう好きだ。安いということもあるけれども、それよりも夜中まで映画を観るという行為がいかにも退廃的なので、好きなのだ。

マイノリティ・リポート自体はすごく面白かった。SFストーリーとしてもいいし、アクションとしても痛快(後半にもアクションをもっと見たかった)、ユーモアもある(げらげら笑う場面あり)、それから、泣かせる(これはポイントね)。音楽はまたしてもジョン・ウィリアムス。その中でも、シューベルトの「未完成」が何度か流れることが、ストーリーとあいまって、暗示的。