KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

我ながらうまく演技できた

参院選が近づいているので、戸別訪問の選挙活動もあるようだ。先日、「娘さんと同じ小学校の○○です」という人から訪問を受けた。

「奥様は?」

「今、出かけています。なにかご用でしょうか?」

「たいしたことではないのですが、今度選挙があるでしょう」

「ああ、参院選ね」

「ぜひK党に入れて欲しいのですが」

「いやです。K党は支持していない」

「あ……、そうですか。では、どこを支持しているんですか」

「そんなことをあなたに披露する必要はありません」

「そ、それもそうですね。では、奥様はどこを?」

「知りません。それぞれ独立した考えを持っていますので」

「あ、そうですね。で、では失礼します」

「まあ、がんばってください」

というようなやりとりでした。子どもの人間関係をだしにして、選挙活動をするというところが、反吐がでるほど嫌いである。おとといきやがれ。

とまあ、我ながらうまく演技できたな、と思っているのである。