KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

シンクロビューイング

北大で開かれたPCカンファレンス2007に、シンポジストの1人として参加しました。意外性のあるシンポジウムでヒントをたくさんもらいました。

東京農工大の辰己さんは2ちゃんの実況板でどんなことが行われているかを見せてくれました。テレビを見ながらコメントを入れていくわけですが、これと同じ事ををDVDを使ってやっているというのに驚きました。同じDVDを同時刻に見始めてコメントをつけていくというわけです。

パブリックビューイングというのがありますが、いわば「シンクロビューイング」です。同じものを見ながら、離れた場所でも盛り上がるというわけです。

これで思いついたのが、eスクールの講義ビデオのシンクロビューイングです。同じ時刻に見始めて、チャットを開いておいて、おしゃべりしながら講義を受けるのです。大勢でやると配信サーバに負荷がかかるのでいやですが、数人でやると楽しいかもしれません。

午前中の森健さんの講演もさまざまなヒントにとむ話だったです。中でも、「Wisdom of Crowdsの4つの条件」。これは別の日に書くことにします。

ps. 辰己さんのblog http://ttmtko.air-nifty.com/a/2007/08/2007pc_502c.html