10月のID研究会を開きました。今回は早稲田キャンパスで開きました。月1回早稲田キャンパスに出てくる用事ができましたので、それに引っかけて開催するようにしました。次回は、11月16日(金)の夜です。
参加は、私も含めて9人。今回は、ドナルド・ノーマン先生の『複雑さとともに暮らす』を材料に議論しました。
話題は「体験全体のデザイン」。個々の道具やシステムを単独でデザインするのではなくて、それを使う人の一連の体験全体としてデザインするという視点。たとえば、友人と楽しく夜を過ごすにはどうすれば良いか。電車に乗りたくなるようなプロデュースの仕方。
それから派生して、コミュニケーションやインタラクションのデザインにも話が広がりました。たとえばコピー機の近くに背の高いテーブルを置いて、立ち話ができるように誘導する。
こうした実世界では、人々の動きを場所や時間にアンカリングできるので、デザインが可能ですが、オンラインコミュニケーションの世界では、場所も時間も自由すぎるために、逆にデザインしにくいところがあります。たとえば、SNSに来たらジクソーパズル的な協力ゲームができる(SNSのゲームアプリはこうして滞在時間を延ばすことを狙っている)とか、訪問するだけで自分のポイントが貯まる(電器店のサービス)ようなナッジを埋め込むなどの工夫。でもブレイクスルーはまだまだ。
- 作者: ドナルド・ノーマン,伊賀聡一郎,岡本明,安村通晃
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 2011/07/28
- メディア: 単行本
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