KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

eスクール紹介ビデオを収録しました。それがいまひとつの出来だった原因について。

今年度からeスクールの教務主任(教務担当)になったので、eスクール紹介ビデオを収録しました。2分あまりのあいさつビデオです。もうすでに下のサイトで公開されていますので、時間があれば見てください。

とはいえ、私的には、出来がいまひとつでした。

原因ははっきりしていて、台本を作ってしまったからなのですね。普通であれば台本は書かないところです。しかし、今回のものは公式ビデオですので、eスクールの紹介内容に誤りや漏れがあってはいけないと思って、話す内容のメモを作りました。そこで止めておけばよかったのです。しかし、ちょっと時間があったために、セリフレベルの台本をぱぱっと書いてしまいました。

いったん台本を書いてしまうと、それがじゃまになって自然にしゃべれなくなります。そんなとき、役者さんの技能はすごいなあと思いますね。というわけで、ビデオでは台本をちらちら見ながらしゃべっています(カンペシステムがないので)。そんなところを観察しながらビデオを楽しんでいただければ、と思います。

eスクール紹介ビデオ|早稲田大学人間科学部eスクール

f:id:kogo:20141218223628p:plain