KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

新しいマックOSでは、日本語入力の効率が2倍になったくらいの感覚です。

過ごしやすい季節になってきました。私も、原稿書きモードに入りました。どんな本になるかはお楽しみにしてください。

原稿を書くために日本語入力を集中的にしていて、気づいたことがあります。それは、Macを使っている人は、新しいOS「エル・カピタン」に絶対バージョンアップした方がいいということです。無料でバーションアップできます。

というのは、新しい日本語変換システムが抜群にいいからです。端的に言えば、日本語入力の効率が2倍になったくらいの感覚です。

これまでは、「ことえり」にしても「ATOK」にしても、漢字に変換するためにスペースキーを適宜押す必要がありました。しかし、新しい日本語システムは「ライブ変換」というもので、入力していくたびに自動的に漢字変換をしていくのです。

ですから、スペースキーを押す必要がほとんどなくなりました。自動変換が間違っている時だけスペースを押して、正しい変換を選ぶだけです。これも自動的に学習していきますので、違和感があるのは初めのうちだけで、どんどんと自分の好みの自動変換になっていきます。

すごいです。ぜひお試しください。