KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ルーティン主義

アエラ』の12月13日号所載の「ゆっくりルーティン主義」の記事は良かった。ルーティンやディセンシーを大切にする生活から創造的なものが生まれるという。

いつも決まった時刻に起きるとか寝るとか、朝の儀式が決まっているとか、そういうことの大切さがわかるようになってきた。若い頃は夜を徹して遊んだり、本当にめちゃくちゃな生活をしていたが、そんな無茶も効かなくなり、逆に決まったことを毎日続けることの気持ちよさを感じている。

続けることは努力そのものだ。努力は裏切らない。続けていれば下手になることもない。いつか大きなジャンプがやってくる。初めはそっと始める。少しずつでもいいから続ける。続けることを自らに課す。